無料の会員登録をすると
お気に入りができます

解消への近道はコレ!悩み相談前にチェックすべき5つのこと

悩み事やショックな出来事があったとき、誰かに相談したくなる人は多いかと思います。しかし、ぶっつけ本番でただ相談してもうまくいかない可能性があります。そこで今回は相談事をする前にできる準備を5つご紹介します。

ライフスタイル

ひとりじゃもう抱えきれない…!

生活していると様々な壁にぶつかりますよね。愚痴を聞いてほしい程度の悩みから深く落ち込んでしまう悩みなど、悩みにも種類があります。ところで、悩み相談のコツについて考えたことはありますか?

そのアドバイスで本当に大丈夫?悩み相談で失敗しない方法

春は進学、就職といった変化の多い季節…新しい人間関係の中で悩み事を抱えることも増え、友人や会社の先輩に相談されたりする機会も出てきます。でも、親切心からしたアドバスで、相手を不快にさせてしまうことがあるって知っていましたか?
107

1. 相談相手、彼女持ちの男性じゃない?

まず注意すべきは相談相手選びです。特に恋人がいる異性は相談相手に選ばないのが懸命でしょう。

情が移ると更なるトラブルの原因に…

悩み事の相談をするには、心の奥を相手に明かす必要がありますよね。すると、多少なり情が移ります。悩み相談を発端に浮気・不倫に至るカップルは実際に多くいます。お互いのために無用なトラブルは避けましょう。

2. 鉄則!口が堅い人をチョイスして!

www.myptsd.com

相談事をする上で、相談相手が信頼に値する人であるということはとても大切です。口が堅い人を選ぶことは基本とはいえ、その見極めは難しいですよね。

共通の知り合いの悪口をいう人は避けよう!

ana-lee.livejournal.com

相談をしたい相手を見つけたら、その人が普段人の悪口を言っていないか思い返してみましょう。もし思い当たることがあれば、その人は口が軽い可能性があります。避けたほうが良いでしょう。

3. 相談することで得たいものを決める

相談をする目的を決めましょう。自分の現状を誰かに知っていてもらいたいのか、それとも解決に向けて相手に真面目に入り込んできて欲しいのか。まずはそれを決めましょう!

記事に関するお問い合わせ