無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「子育て世代が気になるつみたてNISA」をほったらかし投資家に聞く

節約・マネー

連載10回目。今回のテーマは、「つみたてNISAって何がいいの?」。

将来のお金が不安。投資も気になるけど、子育てが忙しくて手が回らない……という新米ママ・パパに伝えたいのが、手間をかけずにできる、ほったらかしインデックス投資。

ブログで投資経験を綴り、著書も出版、インデックス投資家のバイブル的存在として知られる投資ブロガー・水瀬ケンイチさんが、超カンタンガイドしてくれます。「新米ママ・パパむけインデックス投資講座。教えて!ほったらかし投資家・水瀬さん」第10回。

関連:赤ちゃんができてお金が不安に。新米ママ・パパは貯蓄だけでいいの? ほったらかし投資家水瀬さんに聞く

インデックス投資のためにあるような制度です

こんにちは!水瀬ケンイチです。今回、お話ししたいのは『つみたてNISA』について。おそらく、この名称は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

実はこの『つみたてNISA』、インデックス投資をするなら使わなきゃ損!な、超お得な国の制度なんです。

何がお得かといいますと、運用で得た利益にかかる税金がなんと非課税!しかも、投資方法はその名の通り「つみたて」限定なので、一度始めたらほったらかしでよく、忙しいママ・パパにうってつけです。

ほかにも、子育て世代に嬉しいメリットがたくさんありますので、ひとつずつ解説しますね。

利益が丸ごと受け取れる!

ひとつ目のメリットは、先ほどもお伝えしたように「運用で得た利益に、税金がかからない」ということ。

通常、株式や投資信託などで得た利益には、約20%の税金がかかります。例えば、100万円投資して、50万円儲かったとしたら、儲けの50万円の約20%に当たる10万円が税金として取られてしまうのです。

利益にかかる税金なので、元金が減ってしまう訳ではありません。でも、リスクを負ってコツコツ投資して、苦しい思いもしながらやっと得た利益。それが、ごそっと減ってしまうこの税金は、投資家にとって、切ない痛みをもたらすものです……。

ですが、これがつみたてNISAなら、同じように運用しても1円も税金が取られない!!この例で言えば、税金として取られてしまうはずの10万円が残り、儲けの50万円が丸々手に入るのです!

もし、インデックス投資で大成功し、何百万円も儲かったとしても非課税。もう一度言いますが、1円も取られません。ビバ!非課税!ヒャッホーイ!!!

……コホン。とにかく、声を大にしてお伝えしたいほど、お得な制度だということです。

良質な商品が揃っている!

ふたつめのメリットは、手数料が安い、高品質なインデックスファンドが揃っていること。なぜなら、『つみたてNISA』で販売できる商品は、金融庁が長期・積立・分散投資に適した低コスト商品かどうかをチェック。今買うことができる商品の中でも、優秀なものしか登録されていません。

これから初めて投資をする新米ママ・パパや、毎日忙しく、商品をゆっくり検討する時間のない子育て世代にとって、商品選びは高いハードル。その点、『つみたてNISA』ならば、少なくとも手数料が高いだけでパフォーマンスがよくない、ダメ商品を買ってしまう心配がないので、安心です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ