無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日で髪質が変わるかも♡順番入れ替え「リバースケア」でうるツヤ髪に!

夏の髪、パサついていませんか?もしヘアダメージが気になるなら、シャンプーとトリートメントの順番を変えて行う「リバースケア」がおすすめ!1日で髪に潤いとツヤが復活し、サラサラヘアになりますよ♡

2016年6月
ヘアスタイル

紫外線の季節、髪がパサついてない?

傷んだ髪は顔をおブスに見せる!

肌の紫外線ケアはしているけれど、髪は紫外線に当たりっぱなしでツヤや潤いがなくなっていると感じていませんか?

せっかく素敵な装いをしていても、髪がパサパサならそのおしゃれ度は半減!不潔な印象を与え、美人度もグンと下がってしまいかねません。

パサパサに傷んだ髪が1日で復活♡

そこで今日から始めたいのがシャンプーの前にオイルとトリートメントでヘアケアを行う「リバースケア」習慣です。たった1回で髪に潤いとツヤが蘇ると話題のケアは、知らなきゃ損な美容法!

www.self.com

今回はそんなリバースケアの実践方法をまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

うるツヤ髪に♡リバースケアの実践方法

ステップ①:髪をしっかりとかす

リバースケアを実践するためにはまず髪を丁寧にとかして汚れや絡まりを改善することが大切!

www.byrdie.com

また髪をとかすことで、頭皮への刺激が血行促進につながり、汚れがより落ちやすい状態になるのです。

ステップ②:髪にオイルを馴染ませる

髪をしっかりとかしたら、次はオイルを髪全体につけていきましょう!

www2.hm.com

このとき使うオイルはテクスチャーの軽いココナッツオイルやモロッカンオイルがオススメ!髪全体に行き渡らせたら優しく頭皮をマッサージします。

ステップ③:トリートメントを馴染ませる

オイルをつけたまま上からトリートメントを少量伸ばします。

www.lush.ca

このトリートメントには髪を保護する役割とともにオイルを乳化させてシャンプーで落としやすくするといった効果もあり!しっかり髪になじませましょう。

ステップ④:洗い流す

ここで一度髪を丁寧に洗い流します。毛先はもちろんのこと、頭皮を指の腹を使ってマッサージするように洗い流すのがポイント。

なおこの段階では髪にまだぬるつきが残っていてもOKです。

ステップ⑤:シャンプーする

ここでいよいよシャンプーの登場です。

brokeandchic.com

手のひらでしっかり泡立ててから髪にのせ、下から上へと手をジグザグに動かすようにして優しく洗い上げます。特にこめかみや耳の裏、頭頂部など、皮脂の残りやすい場所は丁寧に。

ステップ⑥:仕上げにもトリートメントを

シャンプーを流したら、最後にもう一度トリートメントをします。

5分ほど置いてさっと洗い流せば、潤いをキープしたツヤツヤの美髪が復活します。なお髪の傷みが特に気にならない方はこの工程を省いてもOKです。

順番を変えて、髪を生き返らせよう!

高価なヘアケア剤を使わず、順番を変えるだけのお手軽なリバースケアなら毎日続けやすいのが嬉しいですね。

www2.hm.com

ぜひパサパサの髪をうるツヤに変えて、あなたの美人度をグンとUPさせてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ