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美乳&上半身スッキリ!「スマホ巻き肩」を解消しよう

デスクワークや日常生活の習慣で知らない間に「スマホ巻き肩」になっているかも?今回は、カラダに良いことがいっぱいで美乳にもなれる、スマホ巻き肩解消エクササイズをご紹介します。

2016年6月
美容

1日に何回スマホチェックしてる?

今やスマホは年齢や性別を問わず日常生活に欠かせないアイテムですよね。通勤・通学中や休憩中、寝る前にもチェックして、1日にどのくらいチェックしているか分からないほどですよね。

新たな国民病「スマホ巻き肩」

ここ数年、深刻な問題と言われているのが「スマホ巻き肩」。特にデスクワークが多く、スマホやPCを見る時間が多い女性こそ、要注意なんです。

それ、「スマホ巻き肩」のせいかも!

特に、梅雨の時期になると不安定な天気の影響で頭が痛くなったり、カラダがダル重く感じることはありませんか?実は、姿勢の悪さから片頭痛や耳鳴り、目の疲れや重さを感じる症状が出ているんです。

スマホ巻き肩の見分け方

他人から「姿勢が悪い」と言わせたことがなくても要注意。スマホ巻き肩になってしまうと、姿勢が悪くなるだけでなく、健康にも美容にも悪影響を与えかねません。

胸が垂れて小さくなる?

スマホ巻き肩は、美乳の大敵です。ずっと前かがみの姿勢を長時間続けていると、血流も悪くなり、本来のバストトップの位置よりも垂れ下がって、形が崩れて小さくなってしまうこともあります。

簡単チェックリスト!

・両腕をまっすぐ上に上げることができない。
・鎖骨の下あたりを触ると痛みを感じる。(大胸筋がこっている)
・仰向け寝より横向き寝のほうが楽。

女性に多い肩こりや冷え性。1年中悩まされている原因はスマホ巻き肩かもしれません。集中力の低下や記憶力の低下などにもつながる可能性があります。

放置すると本当に怖い!

・血流が滞るため疲れやすくなる
・肩こり・首こりが慢性化する
・集中力や記憶力が低下する
・正しい呼吸がしづらくなる・息苦しくなる

スマホ肩の対策で重要なのは、緊張している筋肉をほぐしてあげること。疲れの溜まったカラダをほぐすだけでも、精神的にも開放感を得られてリラックス出来るので、やってみる価値ありですよね。

1日1分!おうちで出来る解消法

スマホ巻き肩は、1日1分から出来る簡単エクササイズで解消出来ます。身体が硬い人やケガをしている場合はゆっくりと様子を見ながら行うのがおすすめです。

① 初心者向け:ラクダのポーズ

おうちで出来て、スマホ巻き肩以外にも効くのが「ラクダのポーズ」。身体のダルさやむくみ、腹筋や下腹のコアの部分の引き締めにも効果的。肩を開いて、腰からグッと後ろに伸ばすのがコツです。

上級者向けは、腰に当てていた手を自分のかかとを掴むように、更に後ろに。この時、下半身の位置は変えないことがポイント。胸を開いてお腹や背中が伸びているのを感じられたら効果ありです。

便秘も肩こりもサヨナラ。寝る前10秒のラクダポーズが効く♡

女性の悩みに多い慢性的な便秘や肩こり。そんな不調を解消するためおすすめしたいのがヨガの「ラクダのポーズ」です。全身のストレッチになるので、お疲れ女性には特におすすめ。ぜひ取り入れてみて!
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② 二の腕スッキリ&美脚

痛気持ちいいくらいに腕と足が伸びているのを感じられているとOK。お尻を頂点に自分の足と腕で三角形を作るようなイメージでやってみましょう。呼吸も意識するとベターです!

③ 安眠にも効く!究極ズボラポーズ

正座の体制から上半身を床に沿って出来るだけ前に伸ばすだけのポーズ。本当に簡単ですが、毎日続けると肩周りがスッキリして、血流が良くなって安眠効果も得られるんです。

スマホ肩解消で、後ろ姿に自信!

男女問わず、意外に見られているのが後ろ姿。この夏はスマホ巻き肩を解消して、自信溢れる後ろ姿美人を目指しませんか?

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