無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食費節約の成功or失敗の分かれ道はどこ?体験談を一挙公開

節約・マネー

あなたは食費節約に成功したことがありますか?主婦186人に聞いたところ、「はい」と答えたのは全体の3割程度でした。そこで、食費節約成功者には「減らせた金額」と「節約のためにやったこと」を、食費節約失敗者には「考えられる敗因」をそれぞれ具体的に教えてもらいました。

食費節約に成功したことある人は3割だった

今までに食費節約に成功したことがあるか?聞いたところ、「はい」と答えた人は36.0%でした。

食費節約、いくら減らせた?&成功するためにやったことは?

食費節約成功者に、節約できた金額と、節約のためにしたことを具体的に教えてもらいました。

「2万円→1万8,000円に。1週間分献立を立ててまとめ買いし、買った肉や野菜は切り分けて冷凍するようにした。」

「毎日行っていた買い物を週に2回(まとめ買い+買い足し)にしただけで約5,000円減らせた。」

「4万円→3万5,000円に。週に使える金額を決めた。」

「5万5,000円→4万5,000円。ビールを発泡酒に替え、○○の素を買う回数を減らした。」

「冷蔵庫を空にしてから買うようにしただけで、5,000円ぐらい減った。」

「毎週外食に行き、計3~4万円使っていたのを、月1~2回で1万円にした。」

「毎朝食べていたヨーグルトを自分でつくるようにしたら、その分だけで月1,000円減った。」

「嗜好品を少し減らしただけで8万円→6万4,000円になった。」

「家計簿をつけただけで、5万円台から4万円台に!」

食費節約に失敗した原因は?

次に、食費節約失敗者に、考えられる敗因を教えてもらいました。

「計画的に食材を買えない。」

「料理が苦手で節約料理をつくれない。」

「アイスやお菓子などのご褒美がやめられない。」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ