無料の会員登録をすると
お気に入りができます

砂糖とミルクでレンチン!手作り「練乳」が幸せ過ぎる美味しさ♡

かき氷の上に甘い練乳が嬉しい季節になりました。実は練乳って買わなくてもお家にある材料2つで簡単に作ることが出来るんです。ホームメイドだと材料もシンプルで子供に食べさせるのにも安心だし、アレンジも出来ちゃうのが嬉しいポイント。半端に余った練乳の活用法も一緒にご紹介します。

レシピ

たった2つのアイテムで!

かき氷の美味しい季節がやってきました。かき氷といえば、あま~い練乳がかかっていると美味しさひとしおですよね。だけど練乳って意外と常備していないもの。

今すぐいちごミルク氷が食べたいのに!という非常事態。どうしましょう?そんな時には冷蔵庫にあるものたった2つで解決です。

砂糖とミルクを用意して

砂糖とミルクがあれば、練乳はとっても簡単に手作り出来ちゃいます。しかも電子レンジを使って出来るので洗い物も少なく、ただ混ぜるだけという簡単さ・・・試してみるしかないですよね。

手作り練乳のレシピ

oceans-nadia.com

材料

牛乳200cc 砂糖50g 

作り方

鍋に牛乳と砂糖を入れ、ヘラで混ぜながら弱火で煮詰めます。量が半分くらいになったら完成です!冷めたら濃度が増すので、少し緩めの状態で火を止めてくださいね。

もしあればスキムミルクを大さじ一杯ほど足すとコクが増します。

詳しいレシピはこちら

キャラメルクリームも作れちゃう!

recipe.rakuten.co.jp

ちなみに、更に加熱すればキャラメルクリームに、そこから更に加熱すれば生キャラメルになります。

記事に関するお問い合わせ