無料の会員登録をすると
お気に入りができます

○○は買わない!貯め上手さんが年間100万円貯める方法

節約・マネー

お金をコツコツと貯めていくことは、簡単なようでむずかしいもの。年間100万円を貯めたブロガーが節約しているところをのぞいて見ましょう。それらを生活に取り入れたら、ぐんと貯蓄が増えていくかもしれませんね。

クローゼットの中を見よう!自分に合わない服はない?

39.benesse.ne.jp

100万貯めたここゆきさんは、何年もかけてクローゼットの中を見直したそうです。自分に合う服、合わない服をじっくりと考え、いらないものを処分。今は買うときも、その信念を大事にして選びぬいているので、むだ買いがなくなったのだとか。年間30万かかっていた洋服代が4万に減り、その分貯蓄にまわせるようになったそうです。

家についてしっかり考える!将来もみすえてる?

39.benesse.ne.jp

100万貯めたNagomyさんは家についてじっくりと考えた結果、住宅購入をやめました。今、手を出せる物件は今後、財産にならないのでは?老後は交通の便がよいところに住むほうがベストでは?などいろいろな側面から考えて、賃貸で現状維持することを選択。老後にむけて貯金し、将来的に一括購入することを考えているそうです。

100円のものもじっくり考えて判断!それ必要?

39.benesse.ne.jp

以前は「迷っているなら買っておけば?100円なんだし」という考えだったNagomyさん。今は、100円のものでも、本当にほしいものなのか自問自答をくり広げてから購入しているのだとか。吟味していると物欲がなくなることもあるそうなので、買いたいものを手にして、じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

デザートは買うよりつくったほうがいいことも

39.benesse.ne.jp

100万円貯めたひいらぎりおさんが、食費や外食費を減らした秘訣は「手作り」にありました。子どもとケーキを手作りしたり、パンやヨーグルトも自家製のもので楽しむ。手作りのほうが安上りの場合もあるそうです。何といっても雨の日の休日は、家族でお菓子づくりを楽しむことでショッピング費用も浮かせられるということ。すてきな節約ですね。

今すぐに始められる節約、じっくりと将来を考えた節約など、さまざまな形がありました。生活に取り入れながら、食費、生活費、娯楽費、ついつい消費してしまっている家計簿項目はどこ?など、見直していけたらいいですね。

(参照: 口コミ サンキュ! )

口コミ サンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事中の商品は、表記がない限り消費税抜きです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ