無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一分一秒が自分磨きに!新しい自分が見つかる「仕事旅行」しましょ♡

旅行の片手間にお手軽に仕事体験ができるのが「仕事旅行」。ちょっとやってみたかったんだよね、というお仕事はありませんか?そんな思いを叶えてくれる仕事旅行に出かけましょう!

2016年6月
旅行・おでかけ

新しい自分を知る「仕事旅行」してみない?

仕事旅行とは?

「仕事旅行」というのは、職場を旅先として訪れ、実際に仕事を見たり体験したりする旅行のこと。「仕事旅行社」という会社が提案する、新しい仕事の形、旅行の形なんです。

自分とは違う世界を体験することで新しい自分と出会える、最近はそんな仕事旅行をする人が増えているのだとか!

自分磨きをできる4つの理由

1.あこがれの仕事を体験できる♡

子供の頃に夢見ていたり、真剣に転職を考えていたり、そんなあこがれの職業ってありますよね。本気で仕事にするのは難しいけれど、仕事旅行なら気軽に体験できちゃいます。

普段とは違う仕事をすれば、その仕事の醍醐味も体感できるはず。今の自分にとって貴重な体験にもなりますし、そこで得たものはこれからの自分に活かせるものになるでしょう。

2.本物の職場や人に出会える

仕事旅行では現場の裏側に潜入したり、現場で働くプロフェッショナルの方と交流することもできます。

特別な風景を見られたり、現場ならではの業界の話や仕事の面白さを聞けたり、仕事の奥深いことまで知ることができるのです。

3.いろんな人との交流が刺激に!

仕事旅行では自分以外の人と一緒に参加することもあります。その仕事が好きだったり、あこがれていたりと、お互いの共通点も多く、仲良くなって旅行が終わった後も交流を続けている人もいるのだとか。

こんな一生物の人との出会いというのも、仕事旅行で得られるかもしれませんね。

4.ひと味違った旅行を満喫♡

仕事から旅行先を探すのも良いのですが、逆に旅行先から気になる仕事を探して体験することもできます。よくある旅行プランではなく、未体験の世界に触れることでひと味違った旅行を満喫できちゃいますよ。

こんな仕事を体験できる!

実際に仕事旅行で体験できる職種・職場をご紹介します♡

あこがれだった「花屋さん」

小さい頃に「お花屋さんになりたい」なんて思っていた方も多いのでは?でも、実際に花屋さんがどんな仕事をしているのか、具体的には知らない人も多いでしょう。

そんな花屋さんの職場を体験!花を美しく保つため、美しく見せるため、手入れからディスプレイまで考え抜かれています。花が好きな人ならわくわくしちゃいそうです♡

作ってみたいの。「パン屋さん」

ふわっと小麦とバターの香りがするパン屋さんって良いですよね。パンを食べるのが好きだったり、手作りしている人は、プロの職人さんが作るところもぜひお目にかかりたいのでは?

そこでパン職人を体験!実際にパンを作ったり、それを食べたり、仕事の醍醐味や辛いところを聞いたり。おいしく楽しくパン職人を学べますよ。

犬好きにはたまらない♡「トリマー」

自分でも犬を飼っていたら、一度は気になったことがあるトリマーのお仕事。人よりもデリケートなわんちゃんたちに、どうやって接しているのかをしっかり見ることができますよ。

instagram.com

シャンプーや耳のお掃除など、犬を飼っている人なら実践できる体験も盛りだくさん!そして、何よりも飼い主さんの細かい気持ちを汲むコミュニケーション法を学ぶのも、人間関係を円滑にする上で役立ちそうです。

今の仕事でも実践!「アナウンサー」

「仕事でのスピーチが苦手」「もっとハキハキしゃべりたい!」そんな人におすすめなのがアナウンサー体験です。プロのアナウンサーの方が思いが伝わる話し方を徹底的にコーチングしてくれます。

www.weixinyidu.com

声やしゃべり方が変わればその人の印象も変わります。アナウンサーの仕事旅行の後には、自分の仕事でも説得力がある人になれるかも!

伝統工芸を体験「和ローソク職人」

普段は関わることが少ない伝統工芸に興味があるという方もいるのでは?いろんなものづくりがありますが、そのなかでも和ローソク職人はいかが?

instagram.com

日本の伝統的なまちである京都で今でも続く伝統工芸で、美しく絵付けされたローソクは見た人をあっと言わせます。自身でも体験できますし、実際に職人さんの仕事を見れば、何か感じることもありそうです。

こういったお仕事が北は北海道から南は沖縄、海外ではベトナムにまで仕事旅行できますよ。

新しい自分を見つけてみない?

自分が知らない世界を体験できる「仕事旅行」、いかがでしたか?紹介したのはほんの一部で、まだまだ魅力的な仕事=旅行先がたくさんあります。

今の自分を見つめ直し、新たな自分を見つけられる、そんな仕事旅行にでかけませんか?

「仕事旅行」するならこちら
記事に関するお問い合わせ