無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちゅるっと食べられる♡ササッと冷やしうどんレシピ

夏の食欲ないときに食べたくなるのが、冷やしうどん。ササッと作れて、食欲がないときでも食べやすい冷やしうどんは、栄養豊富なものも多いので、夏バテ防止にもなります。そんな冷やしうどんのレシピをご紹介します。

2016年6月
レシピ

暑い日は作るのが面倒

料理で火を使いたくない

暑い日が続くとご飯を作るのが面倒になりますし、食欲もダウンします。そんな時にちゅるっと簡単に作れる冷やしうどんはいかがでしょうか。お好きな具材を乗せて、夏バテ防止のレシピをご紹介します。

冷やしうどんwith温玉

温玉そぼろ冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

そぼろに温玉は最高の組み合わせです。トロトロとした黄身と冷やしたうどんを絡ませて食べたら暑さなんて、忘れちゃいます。そぼろはお弁当のおかずにもなりますので沢山作って保存しましょう。

温玉そぼろ冷やしうどん

冷蔵庫にある食材で

大根おろし冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

冷蔵庫に常に入っている食材で簡単に冷やしうどんが出来上がります。大根おろしは最近スーパーで「大根おろしパック」が販売されています。これを使うと、本当に早く出来上がりますよ。

SNS映えするオシャレうどん

トマトとタコの冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

夏らしいタコ、キュウリ、トマトを合わせた冷やしうどんです。ごまドレッシングを冷やしうどんの回りにかけると綺麗に仕上がります。

ラー油入り肉味噌冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

ひき肉を味噌で味付けをして仕上げに食べるラー油を入れて冷やしうどんに乗せます。ピリ辛の味に食欲が進む一品です。

ラー油入り肉味噌冷やしうどん

野菜たっぷり

サラダ冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

お好きな生野菜を冷やしうどんに乗せてドレッシングをかけるだけの簡単レシピです。乗せる生野菜によってドレッシングを変えれば、飽きずに何度でも食べられます。

サラダ冷やしうどん

忙しい朝の時短料理

味噌冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

角切りトマト缶、味噌、牛乳、はちみつを混ぜて冷やしうどんに乗せるだけで出来上がりです。3分で出来る短時間レシピが嬉しいですね。

味噌冷やしうどん

納豆冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

納豆とめかぶが乗っている冷やしうどんは、女性にとって大切な大豆イソフラボンとミネラルが豊富に入っています。

納豆冷やしうどん

洋風

トマトバジル冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

フルーツトマト、アボカド、バジル、オリーブオイルの王道の組み合わせに、麺つゆやポン酢の風味がよく合って本当に美味しいです。暑くて食欲が落ちた時にもスルスル喉を通ります。

トマトバジル冷やしうどん

仕事後に時短料理

ツナトマト冷やしうどん

oceans-nadia.com

ツナとトマトを混ぜるだけで出来上がりです。めんつゆでサッパリといただくのがオススメです。

ツナとトマト冷やしうどん

タラコと梅の冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

たらこをほぐしてボウルに入れて、だしの素 、醤油、マヨネーズ 、を混ぜます。梅干しは種を取って叩き、大葉は千切りにして乗せれば完成です。

タラコと梅の冷やしうどん

食べごたえ重視

棒々鶏の冷やしうどん

www.abc-cooking.co.jp

暑さで食欲が出ない時は、仕上げにブラックペッパーを挽いてみてください。フレッシュな刺激のある香りが、心地よく食欲をそそります!

棒々鶏冷やしうどん

豆乳冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

冷凍うどんを使用する場合は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで2分~2分30秒加熱をして、流水で洗って水けをきると、美味しい冷やしうどんが出来上がります。

豆乳冷やしうどん

貧血防止

ひじき冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

ひじきは女性が辛いと感じる月経前症候群を緩和してくれる作用があります。夏は特に暑くてイライラも普段より強い場合もありますのでひじきを食べて心を休ませましょう。

疲労回復

豚しゃぶ冷やしうどん

recipe.rakuten.co.jp

豚肉は元気いっぱいになるビタミンが豊富です。疲れて体力が減った際には豚肉を食べて元気になりましょう。

豚しゃぶ冷やしうどん

うどんでお腹も心も元気いっぱい

シチュエーション別に冷やしうどんをご紹介しました。暑さで体力がいつもより減りやすくなる夏は冷やしうどんを食べて心も体も元気いっぱいになりましょう♡

記事に関するお問い合わせ