無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬の根菜で食べごたえアップ! お手軽「豚肉のみそ炒め」5選

レシピ

たんぱく質やビタミンB1などが豊富に含まれている“豚肉”。今回はそんな豚肉&旬の根菜を合わせたがみそ炒めのレシピをご紹介。ご飯が進むものばかりですよ。

豚大根のしょうがみそ炒め

【材料・4人分】

大根 1/2本、豚こま切れ肉 200g、しょうがのせん切り 2かけ分、サラダ油 大さじ1と1/2、みそ、しょうゆ、砂糖 各小さじ2

【作り方】

1. 大根は5cm長さ、1cm幅の拍子木切りに、豚こま切れ肉は細切りにする。

2. フライパンにしょうがのせん切り、サラダ油大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、大根を入れる。7~8分炒めたら豚肉を加えてさらに炒める。

3. みそ、しょうゆ、砂糖各小さじ2を加えて強火で汁けをとばすように炒め、こうばしい香りが立ったら火を止める。

(1人分203Kcal、塩分0.9g)

拍子木切りにした大根をたっぷり加えて、ボリュームアップさせた炒めもの。調味料をフライパンに投入したら、こうばしい香りが際立つまで炒めます。鼻から抜けるしょうがの風味がGOOD。

豚とかぶのみそ炒め

かぶの葉まで余すことなく消費できるお手軽メニューです。かぶのホクホクとした食感がクセになるはず。

豚汁風みそ炒め

ごぼうの素朴な味わいがジューシーな豚肉と相性抜群。万能ねぎをトッピングすれば、鮮やかな見た目に仕上がります。

豚肉とれんこんのみそ炒め

れんこんを蒸し焼きにするのがおいしく作るポイント。豆板醤のスパイシーな風味がたまりません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ