無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“来年の私”を左右する。素敵な1年を迎える5つの準備♡

ライフスタイル

“来年の私”のために今できること。

気がつけば、今年ももう残りあとわずか。今年はどんな1年でしたか?やりたいこと、やるべきことは、もう終えていますか?

picture
unsplash.com

年末は仕事も忙しくバタバタしてしまう方も多いと思いますが、ほんの少しだけ、“来年の私”のために準備する時間をつくってみませんか?今から準備しておきたい、5つのTODOリストをご紹介します!

1. 今年やり残していることを整理する

まずは、今年中にやろうとしていたことを書き出してみてください。毎年お正月に目標を書いている方は、ぜひそれを見ながら振り返ってみましょう。

picture
unsplash.com

やり残していたリストを見て、できるものには手をつけてみる、タイミング的に今じゃないと思うものは、来年以降のTODOリストに追加する。目標を整理することで、すっきりとした気持ちで新年を迎えてみてください。

2. もらった親切を思い出す

今年1年、誰かに親切にしてもらったことを思い返してみましょう。プレゼントをもらったこと、優しい言葉をかけてもらったこと、困ったときにフォローをしてもらったこと。

picture
unsplash.com

今年中に、目に見えるものでも、見えないものでもいいので、親切にしてくれた人たちへのお返しをしてみてください。温かい気持ちで今年を終えて、新しい年を迎えましょう♡

3. 今年達成できたことを振り返る

「やり残したこと」だけでなく、達成できたことをまとめるのも大切な時間です。今年1年で、自分がどれだけ成長できたのか、どんなことができるようになったのかを書き出してみましょう。

picture
unsplash.com

「この1年でこんなことができるようになったんだ」と言う実感が、来年へのモチベーションアップに繋がります。ポジティブな気持ちで次の目標を掲げられるよう、達成したことをどんどん挙げてみてください。

4. 今年のモヤモヤは今年中に解消!

なんだかモヤモヤしていること、少し気がかりなこと。これらは、可能であれば今年中にすっきりさせておきましょう。心のモヤモヤは、前に進もうとする自分にブレーキをかけてしまうもの。

picture
unsplash.com

モヤモヤを整理して、自分で解決できそうなことはすっきりさせておいたり、信頼している相手に話を聞いてもらったり。新しい年を迎える前にモヤモヤした気持ちを手放しておきましょう。

5. ワクワクしながら目標設定を。

今年1年を振り返り、うまく整理することができたら、次は来年の目標設定です。「素敵な年になりそう…!」という、ワクワクした気持ちで設定するのがポイントです。

picture
unsplash.com

本を読んでみたり、素敵な人の話を聞いてみたりして、目標設定の参考にしてみてください。1年の振り返りがちゃんとできていれば、目標設定が、とても楽しい時間となるでしょう♡

記事に関するお問い合わせ