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体もしっかり冬支度♡ バレエダンサーが教える、風邪に負けない免疫力アップエクサ<初級編>

美容

血行がアップするエクササイズ

まずは首周りをほぐして血行をアップ!

<1>床にお尻をつけてラクな姿勢で座ります。右手で左の前肩をおさえたら、左腕を肩の真横からななめ45度下方へ伸ばします。この姿勢のまま、息を吐きながら首を右に傾けます。

<2><1>の姿勢をしばらくキープしたら、徐々に首を右ななめ前に傾けます。このとき目線は下へ。左腕はうしろに向かって伸ばし、首と左腕が一直線のラインになるようにストレッチすると効果的です。
しばらくキープしたら、ゆっくりと首をまっすぐに戻します。続いて反対側も同様に行って。

<3>最後に、両手を胸上に置き、ゆっくりと首を左回し、右回しを程よくくり返しましょう(武田さん)

上半身を活性化するエクササイズ

<1>両脚を肩幅より少し広めに開いて立ち、背すじをまっすぐにして立ちます。
<2>息を吐き、右手を体の側面に沿わせながら上半身を右真横に曲げます。左側の腰の側面が伸びて、気持ちがいいところまで曲げたら、左腕は力を抜いて体の前へ。このとき、上半身が前に傾きやすいので気をつけましょう。

<3>伸ばしていた左腕を、前方を通りながら少しずつ天井方向へ上げていきます。左肩のつけ根が伸びて、気持ちよく伸びていることを感じるところまで上げていきましょう。しばらくキープしたら、ゆっくりと戻して最初の姿勢に戻ります。
一連の流れを5回くり返したら、反対側も同様に行いましょう(武田さん)

体幹を鍛えるエクササイズ

<1>床にあお向けに寝たら両脚を上げて、股関節とひざがそれぞれ直角になるように曲げます。このとき、両ひざの内側がつくように。両腕は天井方向に上げて、指先はまっすぐ上に向けましょう。

<2>息を吐きながら頭をゆっくり上げます。両腕は伸ばしたまま頭と連動するように下へ下ろします。二の腕で空気を下に押していくようなイメージ。

頭を上げるときは、お腹をヘコませるようにして腹筋を使いましょう。首の力だけで頭を上げないように注意してくださいね。
この姿勢をしばらくキープ。

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