無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏休みのお子さんにぴったり!お家でできる無料アクティビティ

長い夏休み、お子さんと一緒にどんな日々を過ごしますか?毎日お出掛けするのも大変だし、結構な出費になりますよね。そんなときは、お家で出来る無料アクティビティ、室内遊びを楽しみましょう!

2016年6月
ファッション

ながーい夏休み!子供と何する?

退屈せず室内遊びを楽しませて♡

もうすぐ夏休みが始まりますね。幼稚園や小学校がお休みになると、退屈するのは子供たち。だからと言って、毎日お出掛けするのも大変ですよね。そんな時は、室内遊びを思いっきり楽しみましょう!

お天気に左右されず、お財布にも優しい♡

室内遊びなら、炎天下や雨が降る日などお外で遊べないときでもOK。お金もかけずに遊べるので、お出掛けするより経済的!また小学生のお子さんなら夏休みの自由研究にも使えますよ。

「ペーパークラフト」で遊ぼう

果物屋さんごっこ

ポップでキュートなフルーツ。実はこれ紙で作られているんです!無料でダウンロードできるので、お子さんとぜひ作ってみてくださいね。

リンゴ・ナシのテンプレート
メロン・キウイのテンプレート

アイス屋さんごっこ

こちらは、アイスクリームのペーパークラフト。アイススタンドまで用意すれば、可愛いお店屋さんを楽しめそうですね♡

アイスクリームのテンプレート
アイスキャンディーのテンプレート

「ペイント」で遊ぼう

手形でスタンプ

お子さんの可愛い手を使って描く、手形アート。時間がたっぷりある夏休みを使って、作品作りを楽しみましょう。今なら、夏にピッタリのカニさんがおすすめ♡

手形を幹にして、指でちょんちょんスタンプすれば木の完成!

大人も一緒にスタンプを楽しむのも素敵!今しか残せない思い出作りにもなりますね。

トイレットペーパーの芯でスタンプ

トイレットペーパーの芯を再利用したアイディア。ハート型に曲げて輪ゴムで留めれば、無造作に押すだけでキュートな仕上がりに♡

ペットボトルでスタンプ

ペットボトルの底をスタンプ代わりにすれば、お花のような模様の出来上がり!

不要ネイルでマグペイント

真っ白なマグカップにペイント。お湯にネイルポリッシュを数滴垂らして、マグカップを浸します。乾かしたら完成です!何色か混ぜたり、透明なグラスにペイントするもの素敵ですよ。

diycandy.com

浸すだけで簡単ですが、お子さんがお湯で火傷しないように注意して下さい。大人気の「らくやきマーカー」でお絵描きするのもいいですね♡

「キャンドル」で遊ぼう

小学生のお子さんには、キャンドル作りもお薦め!火の取り扱いには充分に注意して下さいね。100均のキャンドルを溶かして、好きな器に流し込むとお手軽です。

キャンドルを溶かした際に芯を取っておいて、再度使います。作るときには、芯が倒れないように洗濯バサミで固定しておきましょう。

砂浜をイメージしたキャンドルが夏らしい♡海で拾った砂と貝殻を使えば、思い出にもなりますね。

【ブリーチ職人】MILEY_長澤圭佑 on Instagram: “趣味で作ってるアロマワックスバー ・ ・ 春っぽいのも作ってみました^_^ ・ ・ お店の入り口入ってすぐのところに置いてるので是非みてください♫ ・ ・ 1000円〜2000円で販売しています^_^ ・ ・ 部屋に飾るだけでいい香りしますよ♫ ・ ・ #ワックスバー…”
instagram.com

アロマワックスバーもいかがでしょうか?溶かしたミツロウに好きなパーツを載せるだけなので、お子さんでも簡単に作れます。

「手芸」で遊ぼう

毛糸でポンポン作り

フォークに毛糸をグルグル巻くだけで、可愛いポンポンが出来ます。毛糸を巻く作業はお子さんでも楽しめそうです♡

グルグル巻き終えたら、フォークの真ん中に毛糸を通して結びます。フォークから外し両端を切り込みを入れて、カットしながら丸く整えればポンポンの完成です!

立派なラグにも大変身!

100均の滑り止めマットにポンポンを結びつければ、こんな豪華なラグが出来るんです。大人の方がポンポン作りに夢中になってしまいそう♡

毛糸を丸めて結ぶだけDIY!ふわふわのポンポンラグに一目惚れ♡

足元が肌寒くなってくる季節にピッタリのラグを簡単DIY♡用意する物は「毛糸」と「滑り止め」の2つ。ふわふわのポンポンを並べてとっても可愛いオリジナルラグを作りましょう!
4770

子供と一緒に遊び尽くそう!

室内遊びのアクティビティがあれば、子供と楽しい夏休みを過ごせそうですね。そのまま思い出に残せるので、お部屋に飾っておくのも素敵ですね♡

記事に関するお問い合わせ