無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシーなのに食べ応えしっかり。高野豆腐グラタン

レシピ

「高野豆腐グラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ペンネのかわりに高野豆腐を使ってグラタンを作りました。低カロリーで低糖質な高野豆腐はダイエットの強い味方。食べ応えもあるので罪悪感なくお腹いっぱいになれるひと品です。ホワイトソースにも豆乳を使っているのでヘルシーですよ♪

材料(2人分)

高野豆腐 ... 3枚

ブロックベーコン ... 40g

玉ねぎ ... 1/4個

ブロッコリー ... 60g

とろけるチーズ ... 40g

ホワイトソース

薄力粉 ... 大さじ1杯

無調製豆乳 ... 300cc

塩 ... 少々

黒こしょう ... 少々

コンソメ ... 小さじ1杯

バター ... 20g

下ごしらえ

・高野豆腐は水に浸して戻します。
・玉ねぎは繊維に沿った薄切りにします。
・ブロッコリーはひと口大に切って600w2分加熱します。
・ベーコンは1cm幅に切ります。

作り方

1. 高野豆腐は水気をよく絞り、ひと口大に切ります。
2. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを加えて炒めます。
3. 玉ねぎが透明になったら、薄力粉を加えて粉気がなくなるまで弱火で炒めます。
4. 豆乳を少しずつ加えてダマにならないようにその都度よく混ぜます。塩、こしょう、コンソメを加えてとろみがついたら火を止めます。
5. 耐熱皿に高野豆腐を並べて、④、ブロッコリー、とろけるチーズの順にのせます。
6. トースターで15分焼きます。焼き色がついたら完成です♪

コツ・ポイント

・豆乳は沸騰させると分離してしまうので気をつけてくださいね。
・トースターの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。

ダイエット中でも罪悪感なし!ヘルシーレシピはこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ