無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで話題!簡単でおいしい、お洒落なトマトパッツァ♡

PR
レシピ

SNSで話題♡「トマトパッツァ」って?

黄金の組み合わせが人気の秘密

最近はただ美味しいだけではなく、写真映えするお洒落なレシピが人気!その中でも今、Instagramを始めとするSNSで話題になっている「トマトパッツァ」を知っていますか?

picture

6月3日(金)放送の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で、料理研究家の浜内千波先生が紹介したことで、さらに注目が高まっています。

picture

なんでも、人気のイタリアンメニューである「アクアパッツァ」をもとにしつつ、日本人の好きなトマトベースにアレンジしたという創作レシピなんだとか。

#トマトパッツァがフォトジェニック

写真映えする料理なのに簡単!?

Instagramで「#トマトパッツァ」を検索してみると、色鮮やかで華やかなテーブルを撮影した投稿が並びます。写真映えする、トマトパッツァの人気の理由をSNSの投稿から探ってみます♡

見た目のオシャレさや、美味しさはもちろんのこと、簡単というコメントが多数!そもそも「トマトパッツァ」は、トマトケチャップで有名な『カゴメ』が提案したメニューなんです♡

基本的には、魚と野菜を「基本のトマトソース」を使って蒸し煮にするだけなので、作り方はいたってシンプルですが、簡単な分、アレンジの幅が広がります。

Instagramの投稿を見てみても、みなさん使う具材や盛り付けに個性があって素敵です。これは思わずマネしたくなりますよね♡

本当に簡単で美味しいの?

「トマトパッツァ」を作ってみました♡

picture
social-trend.jp

「トマトパッツァ」に挑戦!まずはフライパンに「基本のトマトソース」を入れて…。

picture
social-trend.jp

その上に具材を並べていきます。今回は、今が旬のスズキを使ってみました! スズキを真ん中に、アサリ、ブロッコリー、ミニトマトを並べたら、フタをして蒸し煮に。

約10分で、あっという間に完成♡

picture
social-trend.jp

ふわっと広がる湯気にのせて、食欲をそそるいい香り!ここに、黒こしょうと刻んだイタリアンパセリをちらしたら、完成です。お皿に盛りつけてもいいですが、フライパンそのままでサーブするのもおしゃれでオススメ♡

picture
social-trend.jp

本当に簡単に作れるのに、魚介のうまみとトマトの酸味がギュギュッと詰まっていて、まるで本格イタリアンのようなクオリティ!

ホームパーティーにもおすすめ♡

picture

白ワインとの相性がバツグンなので、週末ディナーなホームパーティでも活躍してくれそう。見た目もお洒落で可愛いですし、人気の高さも納得のレシピでした!

今すぐ作りたくなるレシピはこちら♡

全国の人気店舗が作るトマトパッツァ

実施店舗をご紹介♡

ちなみにカゴメが提案したこの「トマトパッツァ」は、今なら『マンマパスタ』をはじめとする、ジローレストランの限定店舗でも食べることができるそうです。

picture

■鱸のトマトパッツァ 1,280円
※6/21(火)から8月末まで期間限定実施予定。
・マンマパスタ
六会店/本厚木店/府中店/金沢文庫店/成瀬店/相模原店/立川店/狛江店/成田店/花見川店/日野店/新鎌ケ谷店
・マンマパスタバオバブ
千葉都町店
・マンマパスタグランデ
足立島根店
・パッパパスタ
三鷹店/港北ニュータウン店
・ピアットロッソ
上井草店

■季節の魚介トマトパッツァ 1,280円
・イタリア食堂TOKABO
水道橋店

オリジナルを追及してSNSにあげよう♡

picture

お店でプロたちが作る「トマトパッツァ」を研究しつつ、家庭で自分らしい「トマトパッツァ」を考案してみるのも楽しそうですね。今夜のメイン料理や、おもてなし料理の1品にいれてみてはいかがでしょうか♡

今夜はトマトパッツァで乾杯♡