無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コクうま!時短!節約! 作り置きの新常識「下味冷凍」おいしい6選

レシピ

作り置きの新定番♡「下味冷凍」が気になる

時間のあるときにまとめて作っておけばとっても便利な作り置きおかず。楽なのはわかるけど、時間をかけてまとめて作るっていうのは正直面倒…だし、ちゃんと食べきれるか不安…なんていう人も少なくないのでは?

undrey / GettyImages

そこでおすすめなのが、食材を味付けして加熱せずにそのまま冷凍しちゃう「下味冷凍」。味付けしてあるので、食べるときはそのまま解凍して焼くだけで、とっても簡単なのに作りたてが食べられちゃうのです♡

下味冷凍のいいところ♡

Qwart / Getty Images

下味をつけた後に冷凍することで、火の通りも早くなり、味の染みも良くなるのでおいしさ倍増するんだとか!それに加え、アイデア次第でアレンジ自在なので、飽きることなく楽しむことができます。

また、冷凍保存でよくある冷凍焼けも、調味料でコーティングすることで冷凍焼けしにくくなり、食べきれなかったら長期保存することができちゃうので、とにかく便利なのです。

味付けするだけで楽ちん♡下味冷凍レシピ

基本の下味冷凍のやり方♡

やり方はとっても簡単♡冷凍したい食材を一口大など、適当な大きさに切ってジップロックのような保存袋に入れたら、混ぜ合わせた調味料も一緒に袋のなかにいれます。

Naked King / GettyImages

お肉の場合のみしっかりともみ込んで、空気を抜きながら封をしたら冷凍するだけ。あとは、食べるときに解凍して加熱すれば出来上がりです。

BrianAJackson / GettyImages

ちなみに、たくさん冷凍すると中身がわからなくなるので、日付と品名をメモするようにしてくださいね。

①むね肉の味噌マヨ漬け

oceans-nadia.com

淡白な味わいの胸肉も、味噌×マヨネーズのこっくりした味付けならリッチなメインおかずに大変身♡お弁当のおかずにも重宝しますよ。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ