無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コクうま!時短!節約! 作り置きの新常識「下味冷凍」おいしい6選

食材に味付けをして加熱せずにそのまま冷凍しちゃう「下味冷凍」。作り置きできるのに保存期間も長く、出来立てが食べられちゃうと巷で話題沸騰中なのだとか!忙しい人におすすめの下味冷凍についてたっぷりご紹介いたします。

2016年6月
レシピ

作り置きの新定番♡「下味冷凍」が気になる

時間のあるときにまとめて作っておけばとっても便利な作り置きおかず。楽なのはわかるけど、時間をかけてまとめて作るっていうのは正直面倒…だし、ちゃんと食べきれるか不安…なんていう人も少なくないのでは?

そこでおすすめなのが、食材を味付けして加熱せずにそのまま冷凍しちゃう「下味冷凍」。味付けしてあるので、食べるときはそのまま解凍して焼くだけで、とっても簡単なのに作りたてが食べられちゃうのです♡

下味冷凍のいいところ♡

真奈 on Instagram: “* 今週の常備菜♡ ~冷凍常備菜編~ * * ✿豚の味噌漬け焼き ✿豚の生姜焼き ✿塩ダレチキン ✿ピザトースト ⬆️ レシピあります♡ 料理名の前に『真奈の』をつけてタグ検索してみてね😋 * ✿炒めMIX 焼きそば、焼きうどん等に使います😁 * ✿炒飯MIX…”
instagram.com

下味をつけた後に冷凍することで、火の通りも早くなり、味の染みも良くなるのでおいしさ倍増するんだとか!それに加え、アイデア次第でアレンジ自在なので、飽きることなく楽しむことができます。

ちおり on Instagram: “こんばんは(*^_^*) 今週の作り置き 月曜常備菜たちです🌽🍆🍅 ❁ ❁ 仕事が繁忙期に入ったため ついに下味冷凍(左側の縦一列) デビューです⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 他のものも全て冷凍保存。 ミックスベジタブルは塩胡椒とコンソメで 炒めてあります😊 ❁ ❁…”
instagram.com

また、冷凍保存でよくある冷凍焼けも、調味料でコーティングすることで冷凍焼けしにくくなり、食べきれなかったら長期保存することができちゃうので、とにかく便利なのです。

味付けするだけで楽ちん♡下味冷凍レシピ

基本の下味冷凍のやり方♡

やり方はとっても簡単♡冷凍したい食材を一口大など、適当な大きさに切ってジップロックのような保存袋に入れたら、混ぜ合わせた調味料も一緒に袋のなかにいれます。

お肉の場合のみしっかりともみ込んで、空気を抜きながら封をしたら冷凍するだけ。あとは、食べるときに解凍して加熱すれば出来上がりです。

ちなみに、たくさん冷凍すると中身がわからなくなるので、日付と品名をメモするようにしてくださいね。

①むね肉の味噌マヨ漬け

oceans-nadia.com

淡白な味わいの胸肉も、味噌×マヨネーズのこっくりした味付けならリッチなメインおかずに大変身♡お弁当のおかずにも重宝しますよ。

詳しいレシピ

②唐揚げ

www.lettuceclub.net

漬けこみに時間がかかっちゃう唐揚げも、下味冷凍を利用して時短を。お肉の特売日にまとめ買いして、下味冷凍をしておくだけでいつでも唐揚げが作れちゃいますよ。

詳しいレシピ

③手羽元のカレー揚げ

www.lettuceclub.net

手羽元がお得なときに買ってストックしておきたいレシピがこちら。カレー粉といっしょにはちみつも入れて味付けするので、ほんのり甘みのある食べやすい味に仕上がります。

詳しいレシピ

④豚こまの生姜焼き

oceans-nadia.com

男子も大好き生姜焼きの下味冷凍レシピ。もちろん、そのまま焼いてメイン料理にするのもおいしいですが、とりあえず冷凍庫に常備しておきたい一品です。

詳しいレシピ

⑤豚バラのプルコギ炒め

oceans-nadia.com

おつまみにも最適なプルコギは、豚バラ肉を使ってジューシーに仕上げましょう。焼肉のタレをベースに味付けしているのでとっても簡単です。

詳しいレシピ

⑤鮭のみそ漬け

recipe.rakuten.co.jp

生鮭と味噌ダレと合わせた絶品おかず。解凍してこのまま焼くだけでもよし、野菜やキノコ類と一緒にホイル焼きにしてもよし。こちらもアレンジ豊富で何度食べても飽きない味です。

詳しいレシピ

⑥洋風チャーハン

recipe.rakuten.co.jp

手取り早くごはんものが食べたいときに重宝するのがチャーハンの下味冷凍。卵も野菜もごはんといっしょに冷凍しているので、食べたいときにフライパンひとつで仕上がります。

詳しいレシピ

ちょっとの頑張りが明日の笑顔に♡

作り置きってちょっと面倒なんていう人でも、ちょっとひと手間でできる下味冷凍ならできそうですよね。買い物のあとに少し頑張れば、忙しい日にもパパッとおいしい、おうちごはんが作れちゃいますよ♡

記事に関するお問い合わせ