無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[メイクさん直伝]むくみとクマがあっという間に改善!?肌の色ツヤも良くなる小顔マッサージ

美容

教えてくれたメイクのプロ

Meg.さん

【プロフィール】
代官山のサロン勤務を経て、2012年からヘア&メイクアップアーティスト、信沢Hitoshi氏に師事。2017年に独立。現在、雑誌、TV、CM、MV、Web広告、ウエディングのヘアメイクなど幅広い分野で活躍中。

メイク前のマッサージが小顔に導き、肌の色ツヤもアップ!?

リンパの流れが滞っていると顔はむくみ、血行不良で肌もくすんで見えます。そんなお悩みもメイク前にマッサージをするだけで改善されます。

リンパマッサージにはうれしい効果がたくさんあるんですよ!

・リンパの流れが良くなり、血行が促進され、肌の色ツヤがアップ。

・むくみが取れ、フェイスラインもスッキリして、小顔効果も得られる。

・血流が促されるとメイクのノリも良くなるため、ファンデーションを塗る量が減り、コンシーラーに頼っていた人も厚塗りメイクから解放されやすい。

今回は忙しい朝でも2、3分で簡単にできるマッサージをご紹介します。それぞれの動作は効果を得るために、最低でも3回ずつ行うようにしましょう。

STEP1
脇の下と裏側をマッサージ

脇の下に親指を入れ、残り4本の指を使って裏側(上のイラスト内、楕円で囲んだ部分)をマッサージしてコリをほぐします。左右の脇とも同じ要領で行ってください。

脇の裏、下のコリをほぐして、リンパの流れを促します。

①鎖骨の上 ②鎖骨の下 ③腕の付け根から脇の下の順に矢印の方向にマッサージをしてリンパを流します。

ここがPOINT!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ