無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっぺが落ちちゃうおもてなし♡ベーコンカップがやっぱり可愛い!

最近お料理がマンネリ化…そんなときにお役立ちなのが「ベーコンカップ」。ベーコンをカップ状にして容器の代わりにするだけで、定番料理をお洒落にイメチェンさせることができるんです。

2016年6月
レシピ

ベーコンカップがお洒落可愛い♡

いつものお料理を少しお洒落に見せるには、ベーコンカップがおすすめ!ころんと丸くて可愛いのにボリュームはたっぷり、しかもアレンジしやすくて便利なんです。

黄身がトロトロ♡ベーコンカップ

www.fifteenspatulas.com

まずは定番である、目玉焼き入りベーコンカップの作り方をチェックしておきましょう。ベーコンをあらかじめ焼いて余分な脂を取り除いておくと、コッテリし過ぎず美味しく仕上がりますよ。

材料4人分

thenoshery.com

ベーコン4枚
食パン1〜2枚
お好みのチーズ大さじ2
卵4個
塩コショウ

レシピ

www.thekitchn.com

まずは油を引いていないフライパンでベーコンを軽く焼きます。固くなるとマフィン型に入れにくくなるので、カリカリにならないように注意してくださいね。クッキングペーパーで余分な脂をさらに取り除きます。

insunee.blogspot.jp

パンをマフィン型の底と同じぐらいの大きさにくり抜きます。最初にコップなどをギュッと押し付けてから包丁で周りをなぞるようにすると、綺麗にカットできますよ。

www.fifteenspatulas.com

マフィン型にサラダ油またはバターを薄く塗り、パンを置きます。オーブンは200度に予熱しておきましょう。

www.fifteenspatulas.com

ベーコンを1枚ずつ型に入れて、パンの上にチーズを乗せます。こうすれば卵がパンに浸みこまず、べチャッとした仕上がりになるのを防ぐことができます。

www.fifteenspatulas.com

その上に卵を1つずつ割り入れ、塩コショウを軽く振ったらオーブンで12分間焼きます。

www.fifteenspatulas.com

卵を半熟にしたいときは時間を短くしてみてくださいね。

チーズ好きな方は、卵を割り入れた後にさらにチーズを乗せてみましょう。

マフィン型がないときはこの方法!

www.merrimentdesign.com

マフィン型が家にないときは、ベーコンだけでカップを作ってみましょう。オーブンではなく電子レンジで作れるのでお手軽です。

koppscookings.blogspot.jp

お皿の上にクッキングペーパーを敷き、さらにクッキングペーパーで包んだ耐熱容器を逆さまに置きます。その上にベーコンを写真のようにクロスさせながら乗せていきましょう。

koppscookings.blogspot.jp

容器の形に沿うように、ベーコンをさらに組み合わせます。電子レンジで5〜7分間加熱し、ベーコンが固くなってカップ型になれば完成です。小さめに作る場合はベーコンを細く切っておいてくださいね。

www.notmartha.org

卵などの液体を入れない場合は、このように隙間を空けてバスケットのようにしてもOK。少しだけカロリーを抑えられちゃいますよ。

何でも入れてもこんなに可愛い♡

www.merrimentdesign.com

ベーコンカップは定番の目玉焼きだけでなく、他の料理を入れて楽しむこともできます。いつも作っている料理でも、簡単に可愛くなりますよ♡

目玉焼きではなく、別に作ったスクランブルエッグを入れたアレンジレシピ。見た目はシンプルですが、甘めの卵とベーコンの塩気がベストマッチなんです。

www.homemadeinterest.com

野菜を入れればお洒落なサラダカップに変身!ベーコンの塩気が効いているので、ドレッシングなしでも美味しくいただけます。

365daysofbacon.wordpress.com

アボカドで作ったワカモレを入れれば、ホームパーティにぴったりな前菜に。できれば一口で食べられるように、カップは小さく作っておきましょう。

ワカモレのレシピ
cookinginsens.wordpress.com

絶対に美味しい、ベーコンとジャガイモの組み合わせ!ベーコンカップに薄切りにして茹でたジャガイモを入れて、塩コショウとパセリで味付けをします。トースターで数分間焼くともっと美味しくなりますよ。

wm13.walmart.com

アメリカの定番料理、マカロニ&チーズをベーコンカップにIN。マカロニチーズを入れた後、さらにチーズを上に乗せてからオーブンで焼けば大満足の1品になります。

マカロニチーズのレシピ

アレンジしやすくて便利!

www.thegunnysack.com

ベーコンカップに入れればどんなお料理でも可愛く見える上に、ボリュームはしっかり。普通の定番メニューでも、おもてなし料理に変身します。とっても便利なのでぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ