無料の会員登録をすると
お気に入りができます

痩せるズボラ肉メシ!とろける旨さの鶏チャーシュー&蒸し鶏

レシピ

鶏チャーシュー&蒸し鶏は痩せる!

唐揚げ用の鶏もも肉は太りやすい

鶏肉そのものは牛肉や豚肉に比べて低カロリーです。ただし、鶏皮には脂肪がたっぷり含まれているので注意しましょう。皮付き鶏もも肉の唐揚げは最高に美味しいですが、1個70kcal以上になることもあります。

鶏皮なしのむね肉はささみに匹敵する

一方で、鶏肉の中で最も高タンパク低カロリーな部位は“ささみ”です。しかし、販売数が少ないので売り切れてしまうこともあります。

VeselovaElena / GettyImages

そこでオススメなのが、手に入りやすく便利な鶏むね肉。新陳代謝アップ&疲労回復効果が高いので、夏ダイエットにぴったりの痩せる肉です。皮なしであれば、ささみに匹敵するほど優秀ですよ。

低温調理すると柔らかく美味しく仕上がります。おすすめの鶏チャーシューは煮込まずに作れる“ズボラ肉メシ”です。蒸し鶏と言っても、蒸し器で蒸すわけではありません。下ごしらえ後にほったらかしておくだけで、とろけるような柔らかい蒸し鶏が作れますよ。

コクうま絶品!ズボラ鶏チャーシュー

はちみつ味噌の鶏チャーシュー

鶏むね肉1枚で作る柔らかくてジューシーな鶏チャーシューのレシピです。作業時間15分くらいで、後は鍋ごとほったらかしておくだけで作れますよ。濃厚ダレも味噌とはちみつを混ぜるだけで完成するのでとっても簡単です♡

しっとりまろやか…!はちみつ味噌の鶏チャーシュー

鶏チャーシュー

oceans-nadia.com

冷蔵庫で1週間保存できる鶏チャーシューが鶏むね肉2枚分作れるレシピです。紅茶で軽く煮てから放置する調理法なので鶏の臭みが少なくしっとり仕上がります。ヘルシーな肉系の作り置きおかずとしてもおすすめです。

コクうま絶品!ズボラ鶏チャーシュー

焼肉のたれで鶏チャーシュー

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ