無料の会員登録をすると
お気に入りができます

チーズとハーブが相性抜群♡メキシコ風焼きトウモロコシのレシピ

そのまま茹でるだけでも美味しいトウモロコシですが、今年の夏はちょっと違う食べ方にトライしてみませんか?今回は、メキシコ風焼きトウモロコシの作り方をご紹介します。

2016年7月
レシピ

トウモロコシが美味しい季節♡

damndelicious.net

夏と言えばトウモロコシが美味しい季節!茹でたり焼いたりするだけでもたまらない美味しさですよね。今年は飽きずにもっとたくさん食べるために、いつもと違うレシピにもチャレンジしてみませんか?

基本のレシピ

www.fifteenspatulas.com

そのままでも美味しい焼きトウモロコシを、メキシコ風の味付けでもっと美味しくしちゃいましょう。最後にライムを少し絞ると夏らしく爽やかで、さらに美味しくなりますよ。

材料4人分

www.fifteenspatulas.com

トウモロコシ4本
マヨネーズ大さじ3
サワークリーム大さじ2
チリパウダー小さじ1/2
パルメザンチーズ150g
パクチー30g

本場のレシピではコティージャチーズを使いますが、食感が似ているパルメザンチーズでもOK。パクチーが苦手な方は、他のハーブを使ってみてくださいね。

レシピ

www.seriouseats.com

まずは生の状態から魚焼きグリルを使って焼きます。

トウモロコシの焼き方

魚焼きグリルがない場合は、茹でてから油を引かないフライパンで少し焼いて焦げ目をつけましょう。

トウモロコシの茹で方
www.fifteenspatulas.com

トウモロコシを焼いている間に、マヨネーズとサワークリーム、チリパウダー、チーズ75gとみじん切りにしておいたパクチー15gをよく混ぜます。

www.fifteenspatulas.com

トウモロコシが焼き上がったら、刷毛などを使って混ぜたものをまんべんなく塗っていきます。この時点では少しべチャッとして見えますが、ここからの仕上げでグッと美味しそうな見た目になるんです!

www.fifteenspatulas.com

トウモロコシがすっぽり入る大きさのお皿やまな板に残りのチーズとパクチーを置き、まずはチーズの上でトウモロコシを転がします。

www.fifteenspatulas.com

次にパクチーの上で転がして、全体にまぶしたらできあがりです。辛いのがお好きな方は、さらにチリパウダーを振りかけてみてくださいね。

アレンジレシピも楽しんで

savorthebest.com

メキシコ風焼きトウモロコシはそのままかぶりついても最高ですが、アレンジのバリエーションも豊富。手を汚したくない、もっとお洒落に盛りつけたいというときにピッタリです。

カップに入れて食べ歩き♡

www.blogto.com

海外のメキシコ料理店では、こんな風にカップ入りで売られていることもあります。これなら手が汚れないので、歩きながらでも食べられそうですよね。

thethreebiterule.com

カップ入りのものを作る場合は、最初から粒がバラバラになっている冷凍ものを使うと便利。解凍してからボールに移し、他の食材と和えてから盛りつけましょう。

beardandbonnet.com

できあがったトウモロコシをカップに入れるのではなく、種を抜いたアボカドに入れてもお洒落。アボカドを軽くグリルし、最後にチリソースをかけるともっと美味しくなりますよ。

夏らしいサラダに変身!

theviewfromgreatisland.com

サラダにすれば、色鮮やかで食欲がますますアップしそう!このレシピではまずルッコラをお皿に敷き詰め、グリルしたトウモロコシを乗せてから残りの食材をドレッシングとして上からかけています。

thekitchenpaper.com

トマトなど彩りの良い野菜を加えれば、もっと華やかな仕上がりに。ドレッシングとしては酸味が足りないなと感じたら、ライムまたはレモンを多めに絞ってみましょう。

パイ生地を使ってオードブルに

www.pillsbury.com

パイ生地に乗せて焼けば、ちょっとお洒落なオードブルに変身。これならおもてなしにもピッタリですね。

www.pillsbury.com

市販のパイ生地をマフィン型などより少し大きめの長方形にカットし、型に敷き詰めて他の材料と和えたトウモロコシを乗せます。190度のオーブンで8〜12分焼けばできあがり。リメイク料理としてもお役立ちです。

ディップソースにしても美味!

www.thecookierookie.com

もっとボリュームのある一品にしたいときは、ディップソースにしてみませんか?アツアツのチーズたっぷりのソースをパンやクラッカーに付けて食べると絶品なんです。

Pin it
ピンもと: foodandstyle.com
1
739

基本の分量よりもサワークリームの量を増やしてクリームチーズを加え、お好みのゆるさにソースを仕上げます。残りの材料と一緒にトウモロコシを和えて、耐熱容器に入れたらさらにたっぷりとチーズを上からかけます。

www.thecookierookie.com

180度に予熱したオーブンで15分〜20分焼いたら完成です。アツアツの状態でいただきましょう。

夏のトウモロコシをもっと美味しく♡

littlespicejar.com

そのままかぶりついても、お洒落にアレンジしても美味しいメキシコ風焼きトウモロコシ。風味豊かなので、食欲が落ちてしまったときにもオススメです。今年の夏はトウモロコシをたくさん食べましょう♡

記事に関するお問い合わせ