無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなが実践している「買い物以外で食費を節約する」テク一挙公開!

節約・マネー

「食費を節約する」というと、「なるべく安いものを買おう!」と考えがちですが、買い物以外でも食費を節約できる方法はいろいろあるようです。そこで、主婦186人に「日々実践している買い物以外で食費を節約する」方法を聞いてみました。

「買い物以外で食費を節約する」方法とは?

みんなが実践している「買い物以外で食費を節約する」テクをカテゴリ別にご紹介します。

<ポイ活>
「お菓子と飲み物はポン活(ポンタのポイントを貯める)でゼロ円。」

「楽天ポイントを貯めて、マックでポイント支払いで外食。」

「アマゾンで貯まったポイントで調味料やカップ麺、コーヒーなどの嗜好品を買ってます。」

「スターバックスなどはポイントでしか払いません。」

<ふるさと納税・財テク>
「お米はふるさと納税でもらって、去年はお米を買わずにすみました!」

「ふるさと納税でお肉や果物をもらってます。」

「お酒はふるさと納税でもらってます。」

「外食は株主優待券を使う。」

<懸賞・モニター>
「ツイッターやインスタ、LINEで無料のドリンクやお菓子を当ててます。」

「モニターに応募して、お菓子などをゲット!」

「覆面調査に参加してランチ代を節約。」

「サンプルイベントに参加して新商品をゲット。」

<家庭菜園など>
「毎年野菜を育ててます。」

「実家で育てている野菜をもらってます。」

「お米の収穫を手伝ってお米をもらう。」

「海が近いので、春になったらワカメを採りに行ってます。」

<その他>
「内祝いでカタログギフトをもらうことが多いので、カタログからは食べ物を選びます。」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ