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「1日5分」で痩せ体質に!イベントづくしも怖くないお手軽ボディメイク術

2019年12月
ビューティ

年末年始はイベントづくし!

会社の忘年会、仲良しの友達との女子会、家族で年越し…イベントが盛りだくさんの年末年始。外食続きになり、楽しい雰囲気の中、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎになってしまいがちに。

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気づいた時に食事制限やハードなトレーニングをするより、今からコツコツ“ながらエクササイズ”を日常に取り入れて、無駄なお肉を身体につけないようにしてみるのはいかがでしょうか?

Deagreez / Getty Images

今回は、運動が苦手な方や、なかなか時間を作ることのできない方にも、簡単&時短で「痩せ体質」になれるエクササイズをご紹介します!

「1日5分」を継続で、美ボディを

1. 簡単なのに効果絶大!「もも上げ」

一見簡単そうですが、ひざを腰の高さまでしっかり引き上げ、体幹を使って背筋を伸ばしたままの状態をキープする動作を繰り返すので意外とハード。全身に酸素が巡り、むくみ改善、冷え改善、基礎代謝がアップします。

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お家の中で「テレビを見ながら」「お風呂が沸くまでの待ち時間」など、日常生活のちょっとしたスキマ時間に、簡単に取り入れられます。

2. 寝ながら美脚をGET!「足パカ」

寝ながら脚を引き上げることで、太ももの内側の筋肉や腹筋にほどよい負荷をかけられます。また、体のバランスを維持しようと作用するので体幹も鍛えられ、体の土台となる大腰筋にアプローチができ、美姿勢に。

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開脚する時に息を吸い、閉じる時に吐くという呼吸法で行うのがポイント。足の開閉にかけるスピードで効果が変わります。有酸素運動のような脂肪燃焼を狙う場合は「1秒」ずつ、筋トレ効果を得たい場合は「5秒」ずつかけて。

3. 最強の美脚エクサ「ワイドスクワット」

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スクワットはにいろいろなやり方がありますが、足を開いて行う「ワイドスクワット」は、太ももの内側・お尻・体幹が鍛えられます!

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1セット10回(慣れてきたら15回)×3セットを連続でなくても1日のうちどこかで取り入れてみて。ゆっくり3秒ずつかけて上下するのがポイントです。下半身を鍛えることで、基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい身体に。

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