無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スマホのごちゃごちゃデータを大掃除!今年のうちに容量も心もスッキリ♡

ライフスタイル

スマホ・PCも大掃除したい!

スッキリ使いやすく気持ちも一新

年末に近づき、一年の汚れを落とすために部屋を大掃除する方も多いでしょう。実はもっと身近で大掃除をしておきたいアイテムがあります。毎日でも使う“スマホ”に、仕事やプライベートでも使う“PC”です。

Photo by Kevin Bhagat / Unsplash

データが多いと起動や動作も重たくなりますし、充電の減りも速くなったり、データ容量が足りずにアプリや写真を保存できなくなったり…などとにかく使いづらくなります。今回は、そんなスマホ・PCのデータ大掃除術の解説です。

写真は別に保存

SDカードでコンパクトに保存

Photo by Element5 Digital / Unsplash

スマホもPCも写真でいっぱいになってしまうなら、別のものに保存しておきましょう。SDカードなら場所を取らずコンパクトに保存できます。写真の枚数を確認して容量も決めると◎。

クラウドなら大容量に保存◎

オンライン上のクラウドであれば容量も大きく、たくさんの写真をバックアップしておけます。クラウドに保存しておけば、スマホやPCからも簡単にアクセス可能なので、端末内の写真は削除することができ、容量の空きもできるでしょう。

hanieriani / Getty Images

iPhoneであれば、iCloudがおすすめ。他にはパソコンやスマホの端末、さらに機種を問わず使えるのが、Googleフォトです。Googleのアカウントさえあれば、容量制限もなく無限で高画質の画像を保存できます。

iCloud
Googleフォト

音楽データもクラウドに保存

よく聴く曲だけ端末に保存

音楽も容量が大きいデータです。よく聴く曲だけ端末に保存して、残りはクラウドで保存するとスッキリ。

Guido Mieth / Getty Images

DropboxやGoogleドライブ、OneDriveなどデータを保存しておけるストレージサービスを利用するのがおすすめです。大切なデータが誤って消えてしまわないよう、使い方・注意事項をよく確認して操作してくださいね。

記事に関するお問い合わせ