無料の会員登録をすると
お気に入りができます

出費減!収入増!年末年始の「賢いお金管理術」

節約・マネー

年末年始こそ、お金をしっかり管理!

イベントが多く、お金の管理もゆるくなってしまいがちな年末年始。そんな時こそ、財布のひもを固くして出費を抑えることが大切です。さらに、お金を増やす工夫もしてみると良いですね。

alfexe / Getty Images

今回は、年末年始に実践したい無駄な出費を減らす方法、無理なくお金を増やす方法をご紹介していきます。

無駄な出費を減らす方法

1.セールに行かない

毎年「セールだから」と年始にたくさん買い込んでいる方は多いはず。その時に購入した服、しっかり愛用していますか?そうでないなら、セールに足を運ぶのをやめてしまいましょう。

Westend61 / Getty Images

「半額」「今だけ」「数量限定」などの言葉は、無駄な出費をあおります。本当に必要なものでなくても買ってしまうのです。心から欲しいものがある場合は、一点に的を絞ってセールに出かけましょう。

2.本当に行きたい会のみ出席する

年末年始の出費で一番高額になるのは、交際費ではないでしょうか。誘われた会にすべて参加する必要はありません。本当に行きたい会を厳選して、行くようにしてみましょう。

Henrik Sorensen / Getty Images

だらだらと二次会に参加してしまう方は、その二次会だけでも不参加にしてみては?出費が減るだけでなく、心や体力にも余裕が生まれます。

3.クリスマスケーキを手作りする

クリスマス気分が盛り上がるクリスマスケーキを、今年は手作りしてみてはいかがでしょうか。工夫次第で、市販のケーキより値段もカロリーもカットすることが可能です。

karandaev / Getty Images

アメリカではクリスマス時期に、よくアップルパイが食べられています。りんごと冷凍のパイ生地を使えば、あっという間に作れますよ。りんごなら、いちごより安いことがほとんど。美味しさも抜群です。

焼きたてサクサクにハマる♡旬のりんごで作るお手軽アップルパイ10選

旬のりんごを使った「お手軽アップルパイ」に挑戦してみませんか?お店の冷めたアップルパイとは全く違う美味しさが楽しめますよ。焼きたてサクサクあつあつアップルパイを食べたらハマること間違いなし♡簡単調理で美味しい焼きたてアップルパイが楽しめるレシピをご紹介します。
2385

4.忙しい時期は鍋料理に頼る

節約のためには自炊が一番!そう分かっていても、忙しい年末年始は面倒に感じますよね。しかしそこでコンビニやデパ地下、出前などに頼ってしまうと一気に出費が増えてしまいます。

記事に関するお問い合わせ