無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そのお買い物大丈夫?“無駄遣い”を減らすチェック項目10選

いつもよりお買い得なSALE商品や、アウトレット商品。確かにお得だけど、特に欲しくもなかったのについ手を伸ばしてしまっていませんか?無駄なお買い物を減らすためのチェックをしてみましょう!

2016年7月
ライフスタイル

女性はお買い物が大好き!

女性は元来、お買い物が大好きな生き物。スペック重視で買い物をする男性と比べて、女性はなんとなくイメージやその時の雰囲気など、感性で買うことが多いようです。

計画的な買い物よりも、ついその場のノリで買ってしまうことが多いという方は、本当に欲しいものが現れた時、買えないという悲劇に見舞われてしまうことも。

お買い物は女性の大切な楽しみの1つ。今回は女性の大好きな衣料品を中心に、上手にお買い物をするために必要な10項目をご紹介します。ご自分でぜひ、チェックしてみてくださいね!

①欲しいものは月初めに絞っておく

「なんとなく買った」をなくすためにまず必要なのは、「お買い物計画」。

月初めは給料後でお財布が潤っていることもあり、要注意期間であると同時に、お買い物計画をするには絶好のタイミング。自分に今何が必要なのか、コーヒータイムなどにゆっくりと吟味してみましょう。

➁自分のテイストの再確認

自分のテイストがまだ確立していない方ほど、無駄なお買い物が増えてしまう傾向にあります。

自分に似合うのはどんなデザインなのか、身につけたいと思うのは、どんなテイストのものなのか。しっかりと見極めておけば、ジャンルは絞られてくるので、不必要なお買い物も減ってきます。

③定期的にスリーサイズチェック

ご自身の体のサイズ、把握していますか?

体重が変わらなくても、年齢と共に体型が変わることもあります。せっかく買ったのに入らなかった!ということがないように、定期的にスリーサイズをチェックする習慣を。

④今持っているものをリストアップ

お買い物が好きな方ほど、買ったことを忘れてタンスの肥やしになっていた、というのはよく聞く話。

記事に関するお問い合わせ