無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1年後は理想の自分に♡途中で挫折しない「新年の目標」の立て方

2019年12月
ライフスタイル

新年の目標を達成したい!

新年に立てた目標を達成できないまま1年が終わってしまうと、「私ってダメな人間かも…」とさえ思ってしまいますよね。しかしそれは性格などが原因なのではなく、目標の立て方に問題があることが多いのです。

AntonioGuillem / Getty Images

そこで今回は、途中で挫折しない目標の立て方をご紹介します。達成に向かってコツコツ頑張れば、1年後はもっと自分を好きになることができますよ。

理想の自分に近付く♡目標の立て方

まずはリサーチから!

お正月にパッと思いついたことを目標にしても、1年間続けるのは難しいかもしれません。最後まで頑張り続けられるような目標を設定するには、入念なリサーチがマストなのです。

Jokic / Getty Images

1年後はどんな女性になっていたいのか想像して、そのためには何をすべきか考えてみてください。さらにネットや本で自分に合った方法を探しておくと◎。きちんと計画を立てておけば、成功率はグンと上がります。

大きな目標&小さなゴール

モチベーションを維持していく上で大事なのは、「達成感」。大きな目標と一緒に小さなゴールもいくつか設定する方が、飽きることなく続けられるのです。

Hero Images / Getty Images

痩せることが目標であれば毎食野菜を食べるようにするなど、まずはすぐに実行できることを1つ目のゴールにしてみましょう。1つずつコツコツと達成するうちに、いつの間にか大きな夢も叶いますよ。

目に入る場所に書いておくと◎

忙しい時期は目標のことまで気が回らなくなるのは当然ですが、完全に忘れてしまったら達成が遠のいてしまいます。手帳の一番最初のページに書いたり、冷蔵庫にメモを貼っておいてはいかがでしょう?

yokeetod / Getty Images

ポイントは、無意識に目に入るようなところに書いておくこと。心の片隅に留めることで「引き寄せ力」が高まり、長く頑張れるようになります。

ベストな日を選んでスタート!

もしジョギングを始めるなら、寒い冬よりも春の方が楽しく続けられそうですよね。お正月に目標を立てたからといって、すぐに実行する必要はないのです。

Prostock-Studio / Getty Images
記事に関するお問い合わせ