無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私ってダメ人間なの?ありのままの自分でOK♡から始める「自分軸の作り方」

他人と比べて、イライラしたり羨んだり…。違いを見つけては、「自分ってなんてダメなんだろう」と落ち込む方も多いはず。社会の中で生きている以上、他人と自分を比較してしまうのは仕方がないでしょう。今回は、本当の自分を取り戻して自分軸を作る方法をご紹介しましょう。

2016年7月
ライフスタイル

気づいたら人と比べてしまう…

家族や同僚、友達など、私たちは社会の中で沢山の人と支えながら生きているため、人間関係は切っても切り離せない大切なもの。どんな強そうに見える人でも一人で生きていくことは不可能です。

しかし、そんな社会の中でよくありがちなのは、他人と比較して自分に劣等感を抱いてしまうこと。今日は、他者と自分を比較して落ち込んでしまう傾向がある方のために、少しでも気分を楽にする方法をご紹介します。

なぜ他人の比較してしまうの?

1. 何らかの劣等感を持っている

劣等感がある人ほど他人と比べる傾向にあると言われています。無意識に自分の悪いところと相手の良いところを比べてしまう癖がついてしまっているのです。

suzu on Instagram: “。 。 。 (′・ω・`) (′・ω・`) (′・ω・`) 。 ま、こんなもんやなぁ~w 満開の桜咲くとはいかなかったけども まぁ、仕方ないw 節約生活はじまりますw 。 。 #寄せ植え_suz 。 。 。  #多肉植物 #多肉 #succulents #succulent…”
instagram.com

例えば「自分は仕事がうまくいっていないけど、あの子は仕事を上手くこなしている」や、「自分には彼氏がいないけれど、あの子は素敵なパートナーがいる」など、自分にないものを見つけ相手に当てはめるのです。

2. 社会的な地位を気にする

特に、日本では"嫉妬"の感情を生み出しやすい社会と言われています。日本の学校教育から始まり、常に他人との競争が余儀なくされているため。受験・就職・出世戦争で、自然と社会的地位を気にしてしまうのです。

Raemi on Instagram: “Fall colors // キャンパスの銀杏が見頃だった。でももう散っちゃいそう。// #autumn #fallcolors #ginkgo #scenery #銀杏 #秋”
instagram.com

勝ち組、負け組なんて言葉も今や当たり前になってきましたが、そもそも競争というのは勝者と敗者しか生まれません。また、仮に勝ったとしても、また次の競争に挑まなければいけないといった負のループに。

3. 普通を気にする

普通や常識というのは多くの人が辿ってきた道筋のことを指しますよね。まるで、あたかも当たり前のようになっている「人生でやるべきことのこと」のように感じます。

gain・なっちゃん on Instagram: “You return like autumn 🍁, and I fall every time 🍂. . . // #中津峡 in #秩父”
instagram.com

例えば、社会人になったら何歳までに結婚して子供が生まれ、幸せな家庭を築いていかなければならないというようなもの。それが一つでも達成できなかったら、ダメな人間なんだと思いこんでしまいがち。

4. 自分を認められない

自分を認めてあげる感情のことを「自己肯定感」と言いますが、自分をなかなか認められない場合は、自己肯定感が低い可能性があります。真面目な性格の人に多く、どうしても悪いところだけに注目する癖があります。

pumira on Instagram: “2018.09.25* + 吹田の実家へ🚗 ・・ お庭に置いていた、 使わなくなった植木鉢や、 飾っていた雑貨、 古道具屋さんで求めた錆び錆びしたものなどを、 処分してもらいました。 今まで楽しませてくれてありがとう。 の気持ちは忘れずに…。 (吹田市は無料なのです。)…”
instagram.com

他人と比較することに意味はありません。ただ比較して生まれるのは「負の感情」だけ。自分の短所を認めているのならば、長所を見つける努力を意識的にしていきましょう。

本当の敵は自分の中の“意地悪さん”!自分を最強の味方に変える5つのコト

自分に自信がないあなた、そんな自分がもっと嫌になってしまっていませんか?自分の中に潜む、意地悪な自分を理解しベストフレンドになる事で、自分を愛してあげましょう♡
2268

他人軸から自分軸で生きる

他人と比べたり競ったりして「負けてなるものか」という強い思いが目標達成を手助けしてくれることもあるでしょう。しかし、比べる中で自分の価値を見出すことに疲れてしまったら、違う生き方にシフトするチャンス。

erica on Instagram: “・・・ 2018.10.29 3日間塩漬けした豚ばら肉に、 自家製にんにく醤油と蜂蜜を揉み飲んで。 オーブンでじっくりロースト。 ・ 出来立てをスライスしてパクリっ。 にんまり〜  これは、ワイン🍷呑んじゃうー。 ・ 炊きたて新米に 軽く蒸したキャベツの千切り、…”
instagram.com

他人軸とは、他人よりも輝くために自分を磨きます。一方で、自分軸は、自分が成長することに喜びを感じるから自分を磨きます。自分軸の生き方だと、そもそも人と比べる必要がなくなり、落ち込むこともなくなります。

自分軸の見つけ方

過去の成功体験を思い出す

自分の過去の成功体験をいくつか思い出して、それらに共通するものこそが自分の価値観だったり大切にしているものだったりを再認識できます。

例えば、人前で何か披露した時が楽しかったと感じるのであれば、自分軸には「人を楽しませるのが好き」という感じ。過去の自分を振り返って、自分らしさを感じれた時というのは、何が得られた時なのか考えましょう。

将来のビジョンを想像する

ビジョンを明確に意識するということは、「自分は何のために生きているのか」を意識することにつながります。たくさんの友だちに囲まれたいか、都会で働きたいのか、趣味を極めたいかなど。

yamanaka mayuka on Instagram: “megumi chan💕💕 今日結婚式を無事終えた花嫁様です。前々から 当日の ヘアメイクをとご連絡頂いていたのですが 持込交渉が 叶わず😢 ・ * でも、やっぱり 諦めきれないので、、 二次会だけでも!  と ご依頼を頂き お手伝いすることが叶いました☺️💓…”
instagram.com

将来について色々なことを考えて、それに適した行動基準や価値観を自分軸にすると、ブレずに自分の価値観に基づきながら行動できると言えます。

自分に嘘をつかない

以前から「やりたくないけど我慢してやり続けている」とか「やりたいことを色々理由をつけてやらない」ということはありませんか?これは一番大切な自分を裏切っている行為であり、ますます自分を嫌いになることに。

aki on Instagram: “だいぶ暖かく、春めいた気候になってきました😊  この部屋で一番大きなグリーンのコウモリランはお外で日光浴中☀️ もっと大物グリーンを増やして、グリーン率を高めていきたいなぁ🤔  模様替えもしたいし、まだまだ改装したい場所も多いし、時間と手が足りません💦 #古民家…”
instagram.com

失敗や嫌われるのが怖くてやっているのであれば、一刻も早くやめましょう。また、「自分が無理して頑張っていること」も同じです。認められるように頑張っているのは「認められないと怖いから」が潜んでいるのです。

自分軸=ワガママではない!

自分軸で生きるというのは、周りの気持ちを無視し、迷惑な言動をし、人に嫌な思いをさせながら「私がやりたいんだからいいでしょう!?」と好き勝手やりたい放題に生きることではありません。

omochi on Instagram: “#hacchiアンバサダー #置き画 #お洒落さんと繋がりたい #大人カジュアル #プチプラコーデ #プチプラ #シンプルな暮らし #アクセサリー #ママコーデ #シンプルコーデ #カジュアルコーデ #シンプル #ユニクロ #accessory #lifestyle…”
instagram.com

自分軸=自分を大切にする、ということ。つまり、自己責任で考え選択して行動し、結果起こることに対する責任は自分でしっかりとることができることです。

人生は自分が主人公!

大切なのは、他人と比較することでも自分の外側を変えることでもありません。自分の心の内側と常に向き合って、少しでも心地よさを増やすための選択と行動を行いながら、自分軸を作っていきましょう!

mayumi on Instagram: “*New in*  ゴミ箱を新調しました✨ ずっと欲しかったチューブラーオム♡ 蓋も一緒に⑅ฺ₊˚  本体とカバーが分かれているから ゴミ袋が見えなくてすっきり✨ カラーがたくさんあって迷いましたが リッチホワイトにしました。 …”
instagram.com

幸せが舞い込む♡シンプルに生きる人の「5つの共通点」

何だか心がもやっとする。その原因は複雑な生き方にあるのかもしれません。もっとシンプルに自分らしく生きてみませんか?不要なモノや考えを捨て、本当に大切なことを見直してみることが大切です。ここではシンプルに生きる人の5つの共通点をご紹介していきます。
3309
記事に関するお問い合わせ