無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カリッともちもち。桜えびと春菊の大根もち

レシピ

「桜えびと春菊の大根もち」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すりおろした大根と茹でた春菊、桜えびを混ぜ合わせて楕円形にして焼きました。表面はカリカリ、中はもちもちの食感がたまらないひと品です。おつまみにも食事にもぴったりですよ。

材料(2人分)

大根 ... 200g

春菊 ... 1/4束(50g)

桜えび ... 10g

小麦粉 ... 大さじ2杯

片栗粉 ... 大さじ2杯

和風だしの素 ... 小さじ1杯

ごま油 ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・春菊は根元を切り落とします。

作り方

1. 大根はすりおろし、水気をしっかり絞ります。※絞り汁は取っておきます。
2. 鍋に湯を沸かして塩1%(分量外)を入れ、春菊を根元から入れてサッとゆでます。水に上げてしっかり水気を絞り、細かく刻みます。

3. ボウルに①、②、桜えび、和風だし、小麦粉、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。※まとまらない場合は大根の絞り汁を少し加えてみてくださいね。

4. フライパンにごま油を引いて火にかけ、③をスプーンですくって楕円形に整えます。焼き目が付いたら裏返し、フタをして3分ほど蒸し焼きにしたら完成です。器に盛り、お好みでポン酢やからしを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

・大根によって水分量が異なりますので、生地に絞り汁を加えて固さを調整してくださいね。
・半量を千切りにすると食感のアクセントになるのでおすすめです。あれば白玉粉を使うと生地がよりもっちりと仕上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ