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今年の「ツライ」は今年のうちに! ダンサーが教える、しつこい腰痛改善ストレッチ

美容

腰痛解消エクササイズ ステップ<1>

コンテンポラリーダンサーの得居幸さんは、「腰痛解消にはストレッチが効果的ですが、腰痛の度合いに合わせて、ムリせず様子を見ながら進めるのがベスト!」とアドバイス。

<1> 床にあぐらか長座で座り、両手は腰に添えます。添えた指が骨盤に乗るくらいの位置が目安です。

<2> 背すじを軽く伸ばしながら親指で背中側をゆっくり押し、力を抜いてゆるめます。

<3> 今度は上体を左右へゆらゆらと揺らしながら背中側を親指で押し、力を抜いてゆるめます。

<4>両手を胸の前でからめて組んだら、手のひらを正面に向け、背中を丸めながら体の前方へ手を伸ばします。この状態から両手を天井へ押し上げて、腰と背中を伸ばしましょう(得居さん)

腰痛解消エクササイズ ステップ<2>

<1>床にあお向けになり両ひざを立てます。両手は手のひらを床に向けて、体の横へ大きく広げます。上半身の力を抜いて腰を床に押し当てたまま、下半身を左右に揺らして深く呼吸をしましょう。

<2>両脚を左側へ倒したら、右足のつま先で少し遠くの床をタッチし、そのまま右脚を8秒伸ばします。このとき、両肩が上がらないように力を抜いて。今度は両脚を右側へ倒し反対側も同様に行いましょう(得居さん)

腰痛解消エクササイズ ステップ<3>

<1>床に座り、右脚を開脚してまっすぐ伸ばし、左脚はひざを内側に曲げてかかとを体に引き寄せます。

<2>右手は左ひざを持ち、左手は体の左ななめうしろで床につけます。上半身はななめ左を向き、息を吸いながら胸と腰を軽く引き伸ばして。

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