無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつものごはんにちょいプラス!ほかほかとろ~り「#カマン飯」を楽しもう

PR
提供元: 株式会社 明治
レシピ

カマンベールチーズは気軽に楽しめる!

白カビの風味にまろやかな味わいがおいしいカマンベールチーズ。みなさんはどんなときに食べていますか? 「ワインのおつまみ」や「特別な日に楽しむもの」というイメージが強いかもしれません。でも、おいしいチーズをもっと日常的に使えたら楽しいですよね。

カマンベールチーズがあれば毎日の食卓が楽しくなる♡

「明治北海道十勝カマンベールチーズ」は、香りと後味が良いカマンベールチーズ。外側の白カビが生えた部分はほどよい厚み。口の中で白カビの風味がふんわりと広がります。中身のチーズはとろりとした食感とまろやかな風味が特徴。

picture

クセが少なくやわらかな「日本人のための究極のカマンベール」です。
だから、いつもの料理に使いやすく、ちょっとプラスするだけで風味やまろやかさが加わり、グッとおいしい料理に変身!

そこで、おうちごはんでは毎日の食卓でカマンベールチーズをもっと気軽に楽しむために「#カマン飯」Instagram投稿キャンペーンを開催しました。共通ハッシュタグ「#カマン飯」には、いますぐ参考にできるアイデアがたくさん!さっそくご紹介します。

※「#カマン飯」とは、日常のごはんに「明治北海道十勝カマンベールチーズ」を使って簡単に作った料理のこと。

「#カマン飯」のアイデアいろいろ!

#1 チーズ×牛肉×ライスでスタミナたっぷり!

とろけたチーズとボリュームに目を奪われるこちらの投稿は@kukulutomoさんの「カマン飯チーズ焼肉ライスバーガー」。シャキシャキレタスの上にカマンベールチーズ、その上に熱々の牛肉をのせれば、チーズがとろ~りと溶けだします。ごまたっぷりのライスで挟んでこのボリューム感。口を大きく開けてほおばりたい!

#2 和の食材とも相性抜群!

@ashmama0131さんのカマン飯は伝統的な和の食材との組み合わせ。秋田のお漬物いぶりがっこを刻んで混ぜたごはんに、だし醤油で漬け込んだ卵黄、粉かつおぶし、千切りにした紫蘇をのせ、好みで醤油を垂らしてできあがり! カマンベールと黄身がとろけてとってもおいしそう。いぶりがっこのコリコリした食感がアクセントに。いますぐにでも試してみたいカマン飯です。

#3 黄身の代わりにカマンベールをのせて

タレが絡んだカマンベールチーズがシズル感たっぷりのカマン飯は「とろ~りカマンベールつくね」。カマンベールチーズといえば、チーズフォンデュのイメージだったという@yuyu_kitchenさん。黄身の代わりにカマンベールをのせてみると、甘辛ダレを絡めたつくねにまろやかなチーズが良く合って、チーズ好きな息子さんも大喜びだったとか。

#4 フルーツとの組み合わせも!

カマンベールチーズはりんごや柿、いちじくなど、さまざまなフルーツと合わせても楽しめます。@t_chanmaiさんのカマン飯に使ったフルーツはりんごの紅玉。

スキレットで紅玉をキャラメリゼして、カマンベール どんと載せて、溶けるまでオーブンで2〜3分。砕いたくるみと、蜂蜜🍯たっぷりかけて出来上がり❤️
www.instagram.com

これをバゲットに乗せて一緒に食べられたそう。甘さと酸味としょっぱさと最高の組み合わせ。材料も少なくて済むから、簡単にできるのが嬉しいですね。

「#カマン飯」でカマンベールチーズを気軽に楽しもう!

いつものごはんにプラスするだけで、おいしく気軽に楽しめる「#カマン飯」。みなさんはどのカマン飯が気になりましたか? 共通ハッシュタグには、ミルフィーユ鍋に入れたり、餃子のディップにしたり、簡単に取り入れられるアイデアが満載です。ぜひ参考にして、みなさんのカマン飯を作って楽しんでくださいね。

「#カマン飯」投稿一覧はこちら
明治北海道十勝カマンベールチーズ「カマン飯」特集ページ