無料の会員登録をすると
お気に入りができます

運動ゼロでも痩せられる!ダイエットと美を手に入れる「呼吸」のメカニズム

脂肪を燃焼させるためには、良い呼吸が必要なことをご存知でしたか?そのため有酸素運動が大切と言われていますが、激しい運動すれば良いというわけでは決してありません。運動なしでも呼吸と姿勢を正しいやり方で取り組めば、確実にダイエットの結果を出せるのです。

2016年7月
美容

気づくと猫背になっていませんか?

仕事や食事をしている時は、つい姿勢が悪くなりがちですよね。日頃から腰痛や肩こりなど身体のどこかに痛みを抱えている方は、姿勢の悪さも原因の一つですが、実はダイエットにも大きな影響を及ぼしています。

実は、正しい姿勢をとるだけで、ダイエットにつながり健康でキレイな身体をキープできると言われています。では、なぜ姿勢が悪いと身体に脂肪が溜まりやすくなって、太りやすくなるのでしょうか。

ダイエットと呼吸の深い関係

有酸素運動や筋トレに励んでいる方も多いかと思いますが、最近の研究によると、燃焼した脂肪は呼吸で排出されることが判明し、呼吸とダイエットが大きく関わっていることが明らかになったのだそう。

中性脂肪は84%が呼吸で、16%が汗や尿など体液で排出されている
trendy.nikkeibp.co.jp

ちなみに、10kgの脂肪の代謝には、約29kgの酸素が必要なのだとか。「じゃあ、たくさん息を吸えば痩せられるの?」と思われがちですが、息の吸い過ぎは過呼吸につながるためやり過ぎはNG。

呼吸にはどんなメリットがあるの?

姿勢が悪いと自然と呼吸が浅くなり、免疫力が低下し老けやすいとも言われています。姿勢を良くすれば内臓が本来の位置に戻り、身体にたっぷりの酸素を送り込むことができるのです。

脂肪燃焼&腹筋トレーニング

有酸素運動もダイエットにもちろん効果的であることは言うまでもありませんが、「腹式呼吸」も立派な有酸素運動の一つ。腹式呼吸でたくさんの酸素を取り入れることで脂肪燃焼が期待できます。

また、腹式呼吸はお腹を常に意識して呼吸するので、自然と腹筋のトレーニングにもなります。特に、なかなか使わないインナーマッスルを鍛えられるので、ポッコリお腹には効果テキメンです。

身体の歪みが解消

悪い姿勢や骨盤の歪みは、嫌でも美しいスタイルから遠ざかってしまうもの。呼吸を意識することでお腹が鍛えられ、姿勢も良くなり骨盤の歪みを予防することが出来ます。

血のめぐりが良くなる

正しい呼吸を繰り返すことで、血液中の酸素が増え血行が良くなり、老廃物を排出しやすくなります。また、むくみの解消にも効きます。その他にも、冷えや肌トラブルの予防や解消にも効果的です。

便秘&ストレス解消

呼吸によって横隔膜やお腹が動くので、腸など内臓のマッサージにもなります。そうすると、消化器官が活発になるので、便秘解消の効果を期待することができます。

また、緊張した時に深呼吸する方も多いと思いますが、呼吸は副交感神経を優位にさせるのでリラックス効果があります。吐く時に副交感神経が優位になるので、吸う時間より吐く時間を長くするのがポイント。

姿勢を良くして酸素を取り込もう

基本の腹式呼吸

腹式呼吸は、寝ながらや座りながら、立ちながらなど、どの姿勢でも簡単に行うことができます。まずは、ダイエットの効果を少しでも早めるためにも、お腹を使って呼吸する癖をつけてしましょう!

1. どの体勢でもOKなので、背筋を伸ばします。この時、腰は反らないように注意!
2. 口をすぼめながらローソクの火を消すように、細く長く息を吐き切ります。おへそと背中をくっつけるイメージで。

3. 次に、鼻から空気を吸い込み、同時にお腹を膨らませていきます。
4. 1~3を1分程度繰り返し行います。くれぐれも血圧の変動には注意しましょう。

この腹式呼吸を繰り返すだけで、ぽっこりお腹が凹んでくるはず。お腹の筋肉は「随意筋」といって意識的に動かせる筋肉の1つなので、継続すれば確実に効果が得られます。

座る時だけ姿勢を良くする

次に、腹式呼吸と一緒に姿勢を正す習慣をつけましょう。コツとしては「◯◯の時は姿勢をよくしよう!」と決めておくことです。今回は、一番多い動作でもある座り方をご紹介しましょう。

1. イスに深く座り、背中と背もたれの間はあまり開けないようにします。
2. 腰は曲げずにしっかり立たせて、背筋もしっかり伸ばします。
3. アゴを少し引いて、お腹をグッと引っ込めましょう。

4. 膝頭の位置が股関節と同じ高さか、少し高くなるように調整します。
5. 足裏全体をしっかりと床に付けます。

イスの種類によっては、こちらの座り方をするのは難しい場合があるかもしれません。できる範囲で構いませんので、姿勢が悪くなってきたなと感じたら座り方を正す意識をしましょう。

座り方でスタイルUP!猫背を解消して姿勢美人になる方法♡

何度元に戻しても気が付けば曲がっている背中や肩、疲れる上に美容や健康にも悪影響が!ここではちょっとした工夫で猫背を回避し美姿勢をキープする方法をご紹介します!
2404

姿勢と呼吸を正して身体に栄養を♡

姿勢も呼吸も長年の癖があるため、コツコツと地道な努力が必要にはなりますが、腹式呼吸と正しい姿勢をセットで習慣にすれば、ダイエットだけでなく健康と美も手に入ると信じて前向きに取り組みましょう!

記事に関するお問い合わせ