無料の会員登録をすると
お気に入りができます

LOCARI世代の保険事情。お金にまつわる疑問や不安を解消するヒント教えます!

「保険っていつから真剣に考え始めればいいの?」そんな不安を抱えるLOCARI世代の読者4名が集まって、気になる“保険のあれこれ”を徹底討論。そこで見えてきたお金の疑問や不安を解消するヒントとは?

PR
提供元: ほけんの窓口グループ(株)
ライフスタイル

保険を考えるタイミングって?

LOCARI世代が知っておくべき保険のこと

Tom Merton / Getty Images

人生100年時代と言われる昨今、「今は独身だけど、結婚したら家計はどうなるの?」「子育てに必要なお金はどのくらい備えるべき?」「もし自分が病気になったら…」といったお金にまつわる不安は尽きないもの。

貯蓄だけではカバーできないかもしれない…。そんな時、万が一に備える手段として「保険」があります。

自分にはどんな保険が必要なのか、見直すタイミングはいつなのか…そんな漠然とした不安を抱えるLOCARI世代の読者4名に集まってもらい、“保険に関する座談会”を開催。その討論から見えてきたこととは?

みんなは保険、どうしてる?

LOCARI世代4名が保険の疑問や不安を徹底討論!

年齢もライフステージも異なる読者4名が今抱えている保険の疑問や不安を本音でトーク!

◇みんなの保険加入事情と不安ごとは何?

結婚するタイミングで保険の見直しを真剣に考え始めたという、既婚の2人。「今後、どんな保険が必要になるのか今のうちに知っておきたい」と不安ごとは共通しているようです。

見直すタイミングに不安を感じていたWさんは既婚2人の話を聞き、「ライフステージの変化がタイミングなのかな?」とさっそくヒントを得ていました。

◇保険未加入の参加者はどう感じた?

保険加入者の話を聞き、焦りを感じたIさん。

「一時期、仕事が激務で体調を崩したことがあり、今後病気になってもお金の面で困らないようにちゃんと保険で備えたい」と漠然と考えていたそう。

◇今、加入している保険、本当に自分に合っていると思う?

既婚の2人は、親のすすめがあって親と同じ保険に加入したのがきっかけだったという。

「親と同じ医療保険というだけで安心感があった」とKさん。Yさんは「必要な保障がカバーできているのかわからない…」と改めて見直しを検討している現状を話してくれました。

街でよく見かける来店型保険ショップには不安があったというWさんは、わからないなりにインターネットで調べて資料請求まで自分でやり遂げたそう。しかし…

「結局、資料請求した会社の保険プランナーの方とお会いして、元々検討していた保険ではない別のものに加入。それが本当に今の自分に必要なのか疑問が残っていて…」と気になっているようでした。

◇保険の疑問や不安を解消するには?

「保険の商品がたくさんありすぎて、そもそも自分に合う保険がわからない!」と保険未加入のIさんが真っ先に発言。保険加入済みのメンバーからも、そこには共感の声が!

Yさんは疑問解消のために、来店型保険ショップへ足を運んだ体験を話してくれました。

特定の保険を一方的に紹介されるんじゃ…と最初は不安だったそうですが、「複数社の保険商品をフラットな視点でわかりやすく比較検討させてくれました」と来店前と後では大きなギャップを感じたのだとか。

Yさんの場合、月々支払える保険料や保障内容に合わせて、次回の来店日までに比較検討できるよう資料を揃えてくれるという約束で初来店は終了。

保険のモヤモヤを解消すべく相談に行ったYさんでしたが、夫が加入している保険の内容を全く把握していなかったという気づきもあったそう。

Yさんの体験談を聞いて…

「思っていたより親切な印象!知識がない私でも、気軽に相談できそう」と保険未加入のIさんをはじめ、他のメンバーも来店型保険ショップの体験談に興味津々でした。

夫のいるKさんもYさんと同じく、保険について夫婦間での会話ができていなかったようで、これを機に夫婦で一度保険について話してみようかなと思ったそう。

『ほけんの窓口』で相談するメリット

気軽に相談できる来店型保険ショップ

保険の加入や契約をしないといけないと思われがちな来店型保険ショップですが、『ほけんの窓口』を選ぶメリットは次の3つがありました。

『ほけんの窓口』とは?

その1:安心して相談できる環境

保険初心者の「そもそも保険って?」という素朴な疑問から申込手続き、その後のアフターフォローまで、何度相談しても無料なのが『ほけんの窓口』。「現在加入している保険の保険証券を持参して、どんな保障なのか教えてほしい」といった相談だけでももちろんOK!

Yさんも実際に相談に行くまでは、加入中の保険のままでよいのかということしか頭になかったそうですが、それ以外にも検討すべき保険があることを知るよい機会になったと話していました。

その2:複数の保険会社の保険商品を比較検討できる

『ほけんの窓口』では生命保険・損害保険合わせて40社以上※1の保険商品の取扱いがあります。

人生におけるさまざまなリスクを表にまとめた「安心の輪」を元に、「どんなことが心配なのか」「備えられる保険にはどんな種類があるのか」等を保険のプロと一緒に確認ができます。

「安心の輪」から保険の種類を見る

自分に合う保険がわからなくても大丈夫!

一人ひとりのライフプランや生活状況に合わせて、40社以上※1の保険商品からじっくり比較検討できるので、とっても安心!

実際に加入した場合のシミュレーションも出してくれるので、今後のライフプランも一層立てやすくなります。

ひとつの窓口で比較検討できるのが嬉しい

その3:安心のアフターサービス

せっかく加入しても、いざというときに保障内容が把握できていなかったら困りますよね。『ほけんの窓口』では1年に1度、加入した保険の契約内容を再確認できる「安心の輪 定期便※2」を送付。

たとえ引越し等をしても、全国に700店舗以上展開しているので、自宅から近い店舗でライフステージの変化に合わせて相談できます。

安心のアフターサービスは他にも

まずは『ほけんの窓口』で相談を

お金のモヤモヤをスッキリさせよう!

万が一のリスクに備える保険は、できるだけ早い加入に越したことはありません。

Massonstock / Getty Images

もし自分に必要な保険がわからず、まだ一歩を踏み出せていないという方は、ぜひこの機会に気軽に相談できる『ほけんの窓口』を利用してみてはいかがでしょうか?きっと未来の自分にプラスになるはずです。

まずはお近くの店舗を探してみよう

※1 取扱保険会社・商品は店舗により異なる場合があります。
※2 「安心の輪 定期便」は一部対象外の店舗があります。

(2019年12月9日取材時の情報です)
募集代理店 ほけんの窓口グループ(株)
カスタマーセンター 
TEL/0120-605-804
受付時間/9:00〜17:30 (土日祝日もOK)