無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時短でできる!?キッチン大掃除におすすめの100均便利グッズ

100yen

大掃除の中でも時間がかかるのがキッチンの掃除。コンロ周りの頑固な汚れや細かい部品がある換気扇周りの掃除など。そこで活躍してくれるおすすめの100均グッズのご紹介です。

キッチン大掃除におすすめの100均便利グッズ

picture

キッチン大掃除に便利な100均グッズ

毎日使っているからこそ汚れが溜まっているキッチン。大掃除の中で時間がかかる場所の一つでもあります。そんなキッチンの大掃除を少しでも時短でできるように100均の便利グッズを使ってみてはいかがでしょうか。

今回は最低限これだけは揃えておきたい、キッチン大掃除に便利な100均グッズをご紹介します。

電子レンジや冷蔵庫の掃除におすすめ「アルカリ電解水クリーナー」

picture

洗剤を使いたくないところに便利なアルカリ電解水クリーナー

汚れが溜まっているけれど洗剤を使いたくない場所の掃除におすすめなのが、セリアの「アルカリ電解水クリーナー」。合成界面活性剤不使用なのにアルカリ電解水が染み込んだシートが20枚入って100円(税別)です。

電子レンジの中や冷蔵庫の中などを軽く拭くだけで汚れが落ちる便利なシートは一つは用意しておきたいものです。

洗剤を入れられるブラシ

picture

洗剤を出しながら使えるブラシ

これは多少デザインが違えど各100均ショップにある便利グッズ。中に洗剤を入れることができ、洗剤を出しながらブラシで掃除することができます。コンロ周りの汚れ落としに便利です。洗剤に少量の水を加えたものを入れると、泡立ちがよくなります。

ガラストップの汚れ落としに「ガラストップ用スクレーパー」

picture

ガラストップの焦げ付きを落とせる便利グッズ

最近はコンロ周りがガラストップのキッチンも増えてきています。焦げ付きをゴシゴシと落とすとガラストップが傷ついてしまうこともしばしば……。ダイソーの「ガラストップ用スクレーパー」は傷つけることなく焦げ付き汚れを落とすことができる便利グッズです。

picture

2種類のサイズがあるスクレーパー

サイズは2種類。五徳の焦げ付きを落とすのにも便利です。

細い隙間の掃除に便利な「水周り用スティック」

picture

キッチンの細い隙間の掃除に便利なグッズ

水切りカゴやスポンジラックなど細かい部分の掃除に便利なのがセリアの「水周り用スティック」。汚れを吸着する素材でできているので、細い部分も挟んで擦るだけで汚れが落ちます。

魚焼きグリルの網の掃除にも便利です。

五徳周りの頑固な焦げ付きに「グリルみがき」

picture

頑固な汚れを落としてくれる便利グッズ

ガスコンロのトップや五徳の焦げ付きを落としてくれるのが100均セリアの「グリルみがき」です。ハードな消しゴムのような素材で、水に濡らしてから擦ると焦げ付き汚れも落としてくれます。

換気扇掃除に大活躍「すみっこ洗い」

picture

換気扇掃除にも使える便利グッズ

換気扇のシロッコファン掃除に便利なのが「すみっこ洗い」。こちらは100均セリアやキャンドゥで購入することができます。

本来は水回りのすみっこ用の掃除グッズですが、換気扇の奥にあるシロッコファンの掃除にも大活躍。掃除グッズを入れづらいシロッコファンの羽部分の汚れをかき出すのに便利です。

汚れの種類もいろいろあるのがキッチン大掃除の面倒な点。100均の便利グッズを上手に使うと簡単に済ませることができますので、是非早いうちに掃除グッズだけでも用意しておいてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ