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冷え解消や免疫力アップに♡「棗(なつめ)」レシピ10選

2019年12月
レシピ

棗(なつめ)で体の中から健康になろう

SUNGSU HAN / Getty Images

棗(なつめ)は中華料理や韓国料理などに使われる定番の食材。冷え解消や免疫力アップに効果があるといわれ、今注目の食材です!おかずからデザート、ドリンクまで何でも使えますよ。おすすめのなつめレシピをご紹介します。

なつめで健康に♡おすすめレシピ10選

①鶏の薬膳スープ(なつめ2粒使用)

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体調を崩した時におすすめなのは、鶏となつめを煮込んだ薬膳スープ粥。松の実やクコの実も入っているため、体の芯からポカポカ温まります。

鶏の薬膳スープ粥 by 田岡 美保 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/10980/recipe/110151

②おうちで簡単本格中華麻辣鍋(なつめ2粒使用)

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食べる薬膳鍋といえば麻辣鍋。複数の漢方食材を使い、滋養強壮にきくエキスを抽出します。野菜やお肉、お魚はお好みのものでOK。冬の食材をふんだんに使って辛いお鍋をいただきましょう。

おうちでも簡単!本格中華麻辣火鍋 by スパイス料理研究家 KUMIKO | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/197125/recipe/380614

③薬膳パエリア(なつめ2粒使用)

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スペインの名物料理パエリアにもなつめをインしてみて♡味を邪魔せずおいしくいただけます。ミニトマトを一緒に炊き上げると程よい酸味が出て美味ですよ。

薬膳パエリア by RUMI | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/14979/recipe/131239

④実は簡単本格派サムゲタン(なつめ2粒使用)

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韓国の滋養強壮スープといえばサムゲタンですね。材料さえ入手できれば具材を煮込むだけで作れます。圧力鍋で調理すると時短も叶いますよ。

簡単本格サムゲタン by 平尾由希 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/33/recipe/3301
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