無料の会員登録をすると
お気に入りができます

それいらないかも!?ひとり暮らしに「必要ないもの」15選

ライフスタイル

気づかぬうちに物が増えている気が…

それ、本当に必要なもの?

ひとり暮らしだと、つい物が増えてしまって使わないものも溜まってしまいますよね。いらないもので部屋がごちゃごちゃっとしている方も多いのではないでしょうか。

runna10 / Getty Images

年末の大掃除はお部屋を見直すチャンスです!これから使わないものを整理したい方のために、今回はひとり暮らしで「これは必要なかった!」という家電・家具や、代用できるアイテムを紹介します。

リビング

①テレビ&テレビ台→スマホ・PCで代用

Photo by Sincerely Media / Unsplash

テレビとテレビ台は、かなり場所を取ります。あまりテレビを見ないならなくてもOK。スマホやPCで見れば省スペースにもなります。各放送局の見逃し配信や各種動画配信サービスを活用しましょう!

②ソファ・椅子→ベッド・座布団で代用

Photo by SHOP SLO® / Unsplash

ソファや椅子も場所を取ります。掃除のときはよけるのが大変で、壊れて捨てるときも一苦労。ベッドをソファの代わりにすれば解決です!座布団で代用するのも◎。

③掃除機→拭き取りワイパーで代用

rino-norino on Instagram: “#ボンビーワイパー . 木の持ち手のワイパーを見て、あ〜いいなぁと思いまして。.. . ずっと使っている100均のワイパーに、木目調のリメイクシートを貼っただけ😅. . 本物の木じゃないけど、とりあえずまぁ満足!🤣. .…”
instagram.com

ひとり暮らし部屋の広さだと、床掃除もフロア用の拭き取りワイパーで十分です。掃除機は収納にも場所を取るのが悩みどころ。拭き取りワイパーならスマートに収納できます。

④アイロン&アイロン台→形状記憶シャツorクリーニングで代用

imagenavi / Getty Images

アイロンはアイロン台も合わせると、それなりのスペースが必要です。形状記憶シャツを買っておけば、アイロンがけ作業を省略できます。また、思い切ってクリーニングを使うというのも一つの手です。

⑤カーペット・マット系→ない方が掃除がラク!

midoko on Instagram: “本日の#玄関掃除 ✨団子虫相変わらず、玄関出たところにわいてる🤣

#玄関 #掃除 #運気上げ🌼”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ