無料の会員登録をすると
お気に入りができます

沼津港の“かわいい”を探しに、うつわやオリジナル雑貨が並ぶ「芹沢パッケージ」へ

旅行・おでかけ

人気の観光エリア・沼津港にある「芹沢パッケージ」は、弁当箱や包装用品を扱う専門店。そのかたわらに、作家とコラボした雑貨、おしゃれなうつわがディスプレイされる姿が目を引きます。ここでしか出合えない「かわいいもの」を探してみましょう。

知る人ぞ知る、人気漁港の名スポットへ

沼津港に魚問屋や干物店が軒を連ねて100年余り。年間150万人以上が訪れるエリアとして知られ、カフェ、ランチスポットが集う「港八十三番地」も人気です。そこから東へ少し進んだ場所に、「芹沢パッケージ」が建っています。

干物店や水産加工会社が集まる観光地、その一角にお店がある

“入れもの”専門ショップとして、80年以上漁港を支えてきた老舗。この地に残る最後のパッケージ専門店には、今、新しい魅力を持った商品が増えつつあります。
地元雑貨店とコラボしてオリジナルTシャツやトートバッグを作ったり、魚モチーフのブローチを企画したり。港の魅力をふんだんに取り入れた、新しいライフスタイルグッズをプロデュースしています。

イラストレーターが手づくりする魚ブローチ

本物の干物ディスプレイ用の網に陳列。この姿さえかわいい

静岡で活躍するイラストレーターkaco.さんに依頼した魚介モチーフのブローチは、ショップオリジナル。金目鯛やアジの干物、海鮮丼にカサゴなど、漁港ならではのアイテムがユニークです。

kaco.さんが描く魚ブローチは880円~

イラストを布にアイロンプリントし、フェルト加工を施したふわふわのブローチ。裏面や側面は補強されていて、頑丈なつくりになっています。
鮮魚店に並ぶ魚そのままのようなユニークなパッケージもあり、お土産にしても喜ばれそうです。

人気雑貨店とコラボした港グッズが登場

紺色のマチ付き港トートは1650円

インパクトたっぷり、お魚の顔を持つキャラクターは、地元で人気の雑貨店「OTHERS」の店主にオーダーした特製イラスト。それをていねいに手刷りして、トートバッグに仕上げています。
カラー・サイズ共に今後も新バージョンを製作する予定だそう。お店を訪れる際は、ぜひ探してみてくださいね。

岐阜・蔵珍窯の「めで鯛」シリーズ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ