無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ロング丈大流行でSOS!小柄なおしゃれさんの「ロング丈攻略法」

ファッション

ロング丈の正解コーデとは?

ミニマムさんは小さくて可愛い印象がある反面、「コーデのバランスが取りづらい」と悩みがち…。特に冬のロング丈は、着ぶくれしやすく、ますます着こなしの難易度が上がってしまいますよね。

今回は、身長160cm以下のミニマムさんに似合う、低身長に見せないロング丈攻略コーデを厳選。冬アイテムの選び方のコツと、今年らしさもキープしたお悩み解決コーデをたっぷりとご紹介します。

スウェットは細身パンツで着やせ♡

picture
wear.jp

スウェットはビッグシルエットがトレンドのため、着丈が長めのものがたくさん。上手に着こなすには、スキニーなどの細身パンツを合わせるのが鉄板です。フーディなら、フードの分だけさりげなく重心がUP!

picture
wear.jp

クルーネックのスウェットの場合は、ストールをプラスすると、さらにスタイルアップ。フラット靴でも身長が高く見える着こなしなので、アクティブに過ごす日もぜひ取り入れたいバランスです。

ロングスカートには丈短トップス♡

picture
zozo.jp

オーバーサイズニットは、あえて"着られちゃってる感"を出すと、ミニマムさんの可愛さが倍増します。そのとき、ニットは短め丈を選ぶのがポイント。おしゃれも体型カバーも叶うなんて、マネしない手はありません!

picture
zozo.jp

おしゃれさんがこぞって取り入れている"ピタふわ"バランスは、ミニマムさんにも効果アリ!体に寄り添うコンパクトなニットは、女性らしさときちんと感を両立。オフィスコーデにもぴったりな着こなしです。

picture
zozo.jp

ブラウス×タイトスカートの上品コンビは、トップスINですっきりと。冬らしいニット素材のスカートには、サテン生地の軽やかなブラウスで脱ほっこり。きちんと感とカジュアルさが絶妙にMIXされた着こなしです。

ワンピースはスリット入りが鉄則♡

picture
zozo.jp

ワンピースはスリット入りを選べば、のっぺり見えせずおしゃれがもっと楽しく!大胆なスリットなら、周りと差をつける重ね着コーデが作れます。特にプリーツスカートとの女っぽコーデは、デートにもぴったり。

picture
zozo.jp

王道のワンピ×スキニーは、スリット入りならこの脚長っぷり。深いサイドスリットのおかげで、女らしさもUP。まさに、大人が欲しいきれいめカジュアルを形にしたような素敵な着こなしです。

ロングアウターは腰高バランスに♡

picture
wear.jp

ロングコートを着るときは、丈短トップス×ハイウエストパンツで腰高バランスを作ればOK。また、コートを選ぶときはダークカラーを避けることで、重たく見せず、ミニマムさんの可愛さを活かすのがおすすめです。

picture
wear.jp

着ぶくれが心配な白アウターは、インを引き締めカラーにするとすっきり見え。さらに、ふわもこなボアアウターだからこそ、ボトムはスキニーで細見えさせると、全体がバランス良く仕上がります。

picture
wear.jp

ロングコートに苦手意識がある方は、腰高コーデだけでなく、ストールもプラスするのがおすすめ。冒頭でご紹介した巻き物テクは、真冬の防寒コーデのスタイルアップにも効果的です。

picture
zozo.jp

着ぶくれも野暮見えも気になるダウンコート。攻略のコツは、まずファー付きを選んで重心を上げること。次に腰高バランスで仕上げれば正解コーデに。スカートを合わせる場合は、丈を同じくらいにすると美脚効果UP。

記事に関するお問い合わせ