無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知っておけばプレゼントの時に使える!誕生月別の花言葉たち♡

可愛い花言葉を知って誕生日のあの人にプレゼントしてみませんか?きっと生まれた月の誕生花と花言葉を贈ってもらったという特別感が生まれるはずです。

2016年7月
ライフスタイル

誕生月の花言葉って?

1月から12月まで月別に誕生月の花が決まっていて、それらの誕生月の花は、どの花も有名な花ばかりです。そんな季節の花と言っても良い月別の誕生花の可愛い花言葉をご紹介します。

1月、シンビジウムの花言葉

飾らない心
気取らない心
素朴
高貴な美人

シンビジウムは色も豊富なため、相手の好みに合わせた色のお花をチョイスできるのもプレゼントしやすいポイントのひとつですね。

2月、フリージアの花言葉

フリージアの花言葉、期待
白色、あどけなさ
黄色、無邪気
赤色、純潔
紫色、憧れ

フリージアの最も有名な花言葉は「期待」です。この花言葉は、フリージアの花の色に関係がないため、全ての花の色に対して有効な花言葉です。出世を期待しているなど様々な場面で使える素敵なフレーズの花言葉です。

3月、スイートピーの花言葉

門出
別離
優しい思い出

スイートピーの花が今にも飛び立ちそうな蝶に似ているので、別れに関係した花言葉が生まれたそうです。どの花言葉も3月という別れの季節にとてもぴったりの花言葉ばかりですね。

4月、サクラの花言葉

心の美しさ
精神美

Pin it
ピンもと: flickr.com
54
221

「精神美」という言葉の意味が少し分かりにくいですが、簡単に説明すると「汚れていない心」というニュアンスの意味です。ピュアで正直者な人にプレゼントするのにピッタリですね。

5月、カーネーションの花言葉

無垢で深い愛
女性の愛

Pin it
ピンもと: creema.jp
1

赤のカーネーションは母への愛という花言葉もあります。母の日にピッタリなカーネーションの花言葉。お母さんに「ありがとう」という想いを込めてプレゼントしてあげて下さいね。

6月、バラの花言葉



赤いバラ、あなたを愛しています

バラの花言葉は特に男性が、女性に対して愛する気持ちを伝えたり、美しさを称える時に使える花言葉ですね。また風水では、恋愛運アップのアイテムでもあるそうです。

7月、百合の花言葉

純白
威厳
白色の百合、無垢

この「純潔」という花言葉は、結婚する女友達に贈りたい花言葉でね。また婚約した友達の誕生日に百合の花束と一緒に「純潔」という花言葉を贈ると良いでしょう。

8月、ヒマワリの花言葉

あなただけ見つめている
愛慕
崇拝
熱愛
光輝
憧れ

Pin it
ピンもと: etsy.com
2

ひまわりの花言葉は、男性が彼女に贈っても良く彼女が男性に贈っても良い意味の花言葉なので、ぜひ愛する相手に贈ってください。

9月、ダリアの花言葉

華麗
優雅
感謝

Pin it
ピンもと: flowergate.co.jp
2
38

頃お世話になっている人に「感謝」という花言葉はとても向いています。口では恥ずかしくて伝えにくい「ありがとう」という言葉も、花言葉としてなら贈りやすいですよね。

10月、ガーベラの花言葉

希望
チャレンジ
常に前進

ガーベラの花言葉はどんな相手にもプレゼントしやすい言葉ばかりですが、特に、ガーベラと恋愛は切っても切れない関係にあるので、恋人や好きな人にガーベラの花をプレゼントすると良いみたいですよ。

11月、椿の花言葉

椿の花言葉、誇り
赤色、謙虚な美徳
白色、完全なる美しさ
黒色、気取らない優美さ
ピンク色、控えめな愛

ツバキは日本人の誇りを表現したかのような花言葉ばかりですね。

12月、カトレアの花言葉

あなたは美しい
優雅な女性
魅惑

カトレアの花言葉、どの花言葉もカトレアの見た目の美しさから誕生した花言葉ばかりです。美しい友達に花言葉とともにプレゼントしてあげて下さいね。

大切な人に花言葉を♡

普段は言えない言葉も花言葉としてなら伝えやすいですよね。是非、この花言葉たちを参考に大切な人に気持ちを伝えてみてはいかがですか♡

記事に関するお問い合わせ