無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グルメにアートに伝統体験まで。1泊2日徳島旅[後編]

旅行・おでかけ

うず潮でおなじみの鳴門、断崖絶壁がそびえる祖谷の渓谷美など、自然の壮大さを感じることができる徳島県。また、阿波踊りや阿波人形浄瑠璃などの伝統が息づき、阿波踊りシーズンには全国、そして世界からたくさんの人が集まります。

前編では、日本最大級の常設展示スペースを誇る美術館や、縁結び祈願の神社、阿波踊りを楽しめるスポットを紹介しました。後編では、今徳島県で話題のモーニングや伝統体験、ご当地グルメなどをご紹介。五感で楽しむ素敵な旅をご案内します。

グルメ、アートに伝統体験まで。1泊2日徳島旅【前編】|ことりっぷ https://co-trip.jp/article/422300/

カラダに優しい絶品モーニング「O-ba’sh cafe.」

徳島駅から徒歩8分。ガラス張りのスタイリッシュな外観が目を引く「O-ba’sh cafe.」は、熊本産の小麦・自家製天然酵母・徳島のおいしい水で焼き上げるパンが人気のベーカリー「O-ba'sh crust」のパンをもっと知ってほしいという思いからオープンしたカフェ。地元の方のみならず、県外からも多くのファンが訪れるなど、多くの人に愛されるお店です。

店内には、地元野菜を使ったサンドイッチ・旬の果物のタルト・焼き菓子などが並び、テイクアウトでも楽しむことができますよ。

「モーニングセットB」(800円)

カフェメニューで人気の「モーニングセット」は、「O-ba'sh crust」の焼きたてパン、手作りジャムやバターなどのトッピング、地元野菜で作るフレッシュなサラダやデリを贅沢に味わえるメニュー。パンとトッピングは約10種類の中から好きなものを選ぶことがでるのも魅力の一つ。シンプルでありながら、香り高く素材の味わいが引き立つ自慢のパンを味わってくださいね。

野菜がたっぷり入ったスープのセットも

O-ba’sh cafe.(オーバッシュカフェ)

自然に囲まれた工房で干菓子づくり体験を。和三盆専門店「わんさんぼん」

目の前には竹糖畑が広がる

徳島県伝統的特産品である阿波和三盆糖は、サトウキビの在来品種である「竹糖」を原材料とする数少ない国内産の砂糖です。「わんさんぼん」は、和三盆のおいしさをたくさんの方に知ってほしいという思いで生まれた和三盆専門店。代々その製法を守り続け、現在は20代の息子さん2人で竹糖作りと工房経営を行っているそう。

工房では和三盆を使った干菓子作り体験ができます。約30種類の菓子木型から好きなカタチを選び、砂糖と少量の水を混ぜたものを押し入れていきます。古くから伝わる製法と道具を使った干菓子づくりは貴重な旅の思い出になるはず。
また、工房内ではユニークなカタチの干菓子や、糖蜜、固形化した和三盆など工房ならではの商品を購入することもできますよ。

出来上がった干菓子はお土産に

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ