無料の会員登録をすると
お気に入りができます

華やかなお正月ヘアに♡基本から学ぶ「美人見えギブソンタック」7選

ヘアスタイル

お正月にはギブソンタックが素敵♡

華やかな気分で迎えるお正月。年始という季節柄、いつもよりもちょっぴり髪型にこだわって、お正月ならではのおしゃれを楽しみたいですよね。

和装にも洋装にも似合うのはギブソンタック。クラシカルで上品な印象のギブソンタックは、華やかでかしこまったお正月の雰囲気にぴったり!バリエーションも豊富なので、装いに合わせて上品見えを叶えることができますよ。

そこで今回は、ギブソンタックの基本アレンジから応用アレンジまでを幅広くご紹介。すべて動画付きでわかりやすく解説しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ギブソンタックの基本のやり方

ギブソンタックは“くるりんぱ”の進化系♡

ギブソンタックは毛束を上向きにくるくると回転させて作るまとめ髪アレンジ。基本の工程はくるりんぱのプロセスに似ているので、意外と簡単に習得できます。基本のやり方を動画でチェックしてみましょう。

①後ろでひとつにまとめてゴムでくくる。
②くるりんぱをしてほぐす。
③くるりんぱの中に髪の毛を入れ込む。
④左右からピンで固定する。
⑤全体のバランスを見ながらほぐして完成。

ギブソンタックアレンジ7選

ギブソンタックの様々なアレンジ方法をご紹介。くるりんぱや三つ編み、ねじねじなどで簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

1.三つ編みギブソンタック

基本のギブソンタックに三つ編みをプラスした簡単アレンジ。よりカジュアルな印象になるので、ラフなコーデにもぴったり。ゆるふわなこなれ感がサマになるアレンジです。

①後ろでひとつにまとめてゴムでくくる。
②くるりんぱをしてほぐす。
③毛先を三つ編みしてゴム留めする。
④毛先をくるりんぱの中に入れて回転させたらピンで固定する。
⑤髪をおさえながらほぐして完成。

2.全方位かわいい♡立体ギブソンタック

オールアップが華やかな“立体ギブソンタック”。シンプルながらも立体的な仕上がりで、360度どこを切り取っても美しく見えるアレンジです。

①顔まわりの毛束をねじりながら後ろで合わせてゴム留めする。
②くるりんぱをしてほぐす。
③下の髪を3つに分けて毛先の方をゴムでくくる。
④ひと束づつアップにしてゴム留めした顔まわりの髪に通してピン留めする。
⑤軽くほぐしてふんわりさせたら完成。

3.ミディアムさん向き♡ゆるふわギブソンタック

ミディアムさんにおすすめのギブソンタックアレンジ。100均などで販売しているアレンジスティックを使えば比較的簡単にできます。大人の上品さと可愛らしさを演出できる、和洋どちらにも似合うアレンジです。

①両サイドを後ろで合わせてゴム留めしたらくるりんぱ。
②左襟足の髪の毛をゴム留めしたサイドの髪の毛に通してピン留めする。
③右襟足の髪や残りの髪も同様にピン留めする。
④センターに残った髪をねじりながら根元に丸めてピンで固定する。
⑤毛束をほぐして完成。

4.ロングさん向き♡ゆるふわギブソンタック

くるりんぱとロープ編みでできるギブソンタック。1つ前のミディアムさん向きの工程と似ていますが、ロングさんはロープ編みを加えています。フォーマルからカジュアルまでどんなシーンにもマッチする万能アレンジです。

①サイドを後ろでひとつにゴム留めしたらくるりんぱする。
②左耳後ろの髪をゴム留めしたサイドの髪の毛に通してピン留めする。
③隣や右側も同じ様にしてピン留めする。
④センターに残った髪を2つに分けてロープ編みしたら根元に巻きつけピン留めする。
⑤毛束をほぐして完成。

記事に関するお問い合わせ