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食事作りに迷ったらコレ! 冬野菜を使った月~金のおかず

レシピ

毎日ごはんを作っていると、何を作るか考えるだけでもひと苦労。そんなときに考えずに作れる、「平日の晩ごはんおかず」を5つご提案します。旬の冬野をたっぷり使ったものばかり。ぜひ食卓に並べてみてください。

ぶりとブロッコリーのにんにくみそ炒め

【材料・2人分】

ぶり 2切れ、ブロッコリー 2/3個、長ねぎ(青い部分を含む)1/2本、にんにく 1片、片栗粉 大さじ1/2、サラダ油 小さじ2、水 大さじ3、塩、合わせ調味料(みそ、酒 各小さじ2)

【作り方】

1. ぶりは一口大に切り、両面に塩少々をふって約5分おき、水けを拭く。ブロッコリーは小房に分け、茎は厚めに皮をむいて7mm厚さに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。にんにくは横薄切りにする。

2. ぶりに片栗粉大さじ1/2をまぶす。フライパンにサラダ油小さじ2、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらぶりを加え、約3分焼く。上下を返し、約2分焼く。にんにくは焼き色がついたら取り出す。フライパンのあいたところにブロッコリーとねぎを加え、さっと炒めて塩少々をふる。

3. 水大さじ3を加え、ふたをして約2分蒸し焼きにする。ふたを取り、にんにくを戻し入れ、合わせ調味料を加え、炒め合わせる。

(1人分305Kcal、塩分1.6g)

ゴロゴロサイズのブロッコリーとブリが主役の炒めものです。おいしく作るコツは、みそ、酒を混ぜた調味料を使ってこうばしく仕上げること。みその風味とにんにくの風味が相まって、思わず食欲をそそられるはず。

とりとかぶのカレークリーム煮

かぶは茎を1.5cm残して葉と切り分けて六つ割りにします。とりもも肉のうまみがスープにしっかりいきわたって◎

逆ロール白菜

肉に巻かれた白菜を味わえるメニュー。噛みしめるたびに、肉と野菜のうまみがジュワッと溢れ出します。

いかれんこん

食べごたえのあるいかとれんこんの組み合わせです。赤とうがらしのピリッとした辛みがアクセントに。

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