無料の会員登録をすると
お気に入りができます

イタリアからジェラートとチョコの老舗が日本初出店!銀座「Venchi」

グルメ

イタリアで創業140年以上の歴史を持つ老舗のチョコレート・ジェラート専門店「Venchi(ヴェンキ)」の日本一号店が銀座にオープンしました。人気のイタリア産一口サイズのチョコレートは量り売りのほかギフトに最適なパッケージも用意されています。また併設されたジェラートラボでつくるフレッシュな味わいのジェラートも話題になっています。

世界中で愛されるチョコレート専門店

ジェラートの装飾が映える松屋通り沿いのショップ

1878年イタリア・トリノで創業した老舗のチョコレートショップです。イタリア国内はもちろんのこと世界70か国にショップがあり、日本で一号店となる「ヴェンキ 銀座店」の1階はショップで2階がジェラートラボになっています。
特徴のある外壁の花・葉・鳥の模様は、細かく見るとそれぞれが小さなスプーンの形がいくつも集まって形作られています。しかもそのスプーンの図柄はヴェンキ140周年を記念して作られたコラージュ。遠くから見る花・葉・鳥のモチーフがスプーンの形をしたコラージュの模様でできているので、近寄って見るのも楽しいですよ。

つくりたてのジェラートは16種類

「チャオ」「ボンジョルノ」といった明るい挨拶で迎えてくれる

ショーケースには2階のラボでつくる新鮮なジェラートが並びます。フレーバーはバニラやカスタード、フルーツや香ばしいナッツ類を使ったもの、さらにチョコレートやティラミス、カプチーノといったイタリアらしいラインナップが16種類。卵やミルクなど鮮度が大切なものは日本各地の原料を使用し、イタリアから持ち込んだ原料と合わせて使っています。

チョコやナッツをトッピングして特別感をアップ

コーンとカップはいずれもピッコロ・S(702円)レゴラーレ・M(864円)グランデ・L(1080円)の3種類で、フレーバーはそれぞれ2つ、3つ、4つまで選択できる

コーンやカップの大きさは3種類あり「グルメコーン/カップ」(有料)を注文すると、カップの内側やコーンの外側にチョコレートを塗りその上にチョキャビアやラズベリー、ヌガティーヌをトッピングしてくれます。チョキャビアはヴェンキを代表するチョコレート「キュボット チョキャビア」に使われいるキャビアのような細かいチョコレートで、こうしたトッピングによってオシャレなイタリアらしいジェラートに仕上がります。

チョコレートのおいしさをそのままジェラートに

ピッコロサイズの「グルメコーン 」ヘーゼルナッツ入りのミルクチョコレート「ブルット マ ヴォーノ」と「ラズベリー」

チョコレートのフレーバーはジェラート4種類とソルベが1種類あり、どれもしっかりとしたチョコレートの味わいが楽しめます。老舗のチョコレートショップらしいシンプルなダークチョコレートやミルクチョコレートのほかに、人気のチョコレート「ジャンドウイオット」や「クレミノ」をそのままジェラートに仕立てたフレーバーもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ