無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぞうきん以外にもありました!古いタオルの活用術12選

使い込んでくたびれてしまったタオルは、ぞうきんとして拭き掃除に使ったあとは捨ててしまうという方も多いのではないでしょうか?ぞうきんではなく、タオル特有の優しい肌触りを活かしたグッズ作りに利用してみませんか。

2016年8月
DIY

ぞうきんだけじゃもったいない!

Pin it
ピンもと: goneblue.com
1
1372

1日に何枚も使うタオルは、使用回数が増えるほどくたびれてしまいます。くたびれたタオルをぞうきんにして使ってから捨てる、という方も多いはず。

www.etsy.com

せっかくのタオルの優しい肌触りを活かして、もっと便利なグッズにリメイクする方法をご紹介します。

便利グッズに変身!

1.モップ

使い捨てのお掃除シートもあるけれど、タオルなら洗えば何回も使えて、とってもエコ。ボタンやマジックテープをつけて取り外ししやすくするタイプと、ポケットタイプの2種類の作り方があります。

creamerchronicles.blogspot.jp

ポケットタイプはモップ本体を包めるような大きさにカットして縫い、表に返せば完成です。

sewsitall.blogspot.jp

ボタンタイプは、モップ本体のスティック部分にタオルがかぶらないように、アルファベットの『H』の形になるようにカットします。あとは、ほつれてこないように縫って、ボタンを着ければ完成です。

berlinswhimsy.typepad.com

2.お掃除スリッパ

ながら掃除をしたい方にうってつけなのが、お掃除スリッパです。動画の中では、ミシンを使って縫っていますが、手縫いでもOK。

3.石鹸ポーチ

石鹸が中に入っていて、濡らして泡立てればそのまま体を洗える石鹸ポーチ。石鹸を持って行きたいキャンプや海水浴などのお出かけに重宝します。

作り方

4.ヘアバンド

Dummy error 300x300
instagram.com

フェイスタオルで作るヘアバンドは難しそうに見えて、実はとっても簡単なんです。輪っかになるように縫って、ゴムを通す口を残して、2~3本ぐるっと1周輪を描くように縫います。最後にゴムを通せば出来上がり。

作り方

5.クッションカバー

Dummy error 300x300
instagram.com

クッションカバーもバスタオルで作れば、他の洗濯物と一緒にまめに洗えて、衛生的。寸法をきちっと測らなくても作れるので、不器用さんでも簡単にできます。

作り方

6.ビーチバッグ

how-to-recycle.blogspot.jp

何度でも繰り返し洗って使えるタオル製のビーチバッグは夏の必需品。作り方もバスタオルの端、持ち手を縫い付けて、表に返せば完成というシンプルな作りです。

7.ビーチマット

www.mojosavings.com

優しい肌触りのビーチマットは、バスタオル2枚で作れます。まずは、枕作りからスタート。袋に綿を詰めてバスタオルでくるみますが、マット部分と繋げるように、タオルは少し余らせるのがポイントです。

verydarkhorse.blogspot.jp

マチ針でマット部分のタオルと固定した後、2枚を縫い付け、持ち手をつけます。マット部分をくるくると巻いて、巻き終わり部分にマジックテープをつけるとより便利になります。

作り方

子供のために作りましょう♡

デリケートな子供のお肌に触れるものは、優しい肌触りのものがベスト。使い古したタオルは、ベビー&キッズのグッズを作るのにうってつけなんです。

8.バスエプロン

www.youcanmakethis.com

赤ちゃんをお風呂に入れる時にあると便利な、バスエプロン。ママは濡れない上に、そのままエプロンでくるめる優れもの。作り方も、エプロンの形にカットしてほつれ防止の布を縫い付けるだけです。

9.授乳ケープ

lilluna.com

エプロン型の授乳ケープなら、バスタオルそのままの形で作るのでとっても簡単に作れます。ネックストラップは手作りしなくても100均で売られている帽子クリップや、マルチクリップを取り付けるだけでOKです。

作り方

10.スタイ

Media?size=l
instagram.com

フェイスタオルで赤ちゃんのスタイ(よだれかけ)を作ります。タオルと裏地になるナイロン生地をカットし、ほつれないようにミシンで縫えば完成です。

11.シャカシャカタオル

Dummy error 300x300
instagram.com

赤ちゃんが大好きなビニル袋がこすれるシャカシャカ音。ビニルをそのまま渡してしまうと、噛みちぎって飲み込んでしまう可能性がありますが、タオルに包んだシャカシャカタオルなら、安心ですね。

12.おくるみ&バスローブ

バスタオルとフェイスタオルで作るおくるみ兼バスローブは、1つあると便利なグッズです。赤ちゃんの頃はおくるみとして、大きくなったらお風呂上がりやプールで使うバスローブになります。

最後まで活躍させちゃおう♡

何か作ってみたいなと思えるようなものはありましたか?ヘアバンドなど、ささっと作れるものもありますので、ぜひ一度作ってみてください。使い古しのタオルの新しい魅力に気づくはずです。

www.adenandanais.co.jp

絵の具をポンポンするだけ♡ビーチタオルをデザインしよう!

ビーチやプールなどの夏のレジャーに欠かせないのはお洒落なビーチタオル!人とかぶらない、オリジナルデザインをDIYしてみませんか?
696
記事に関するお問い合わせ