無料の会員登録をすると
お気に入りができます

汚いと台無し!白スニーカーは「酢」で真っ白キープできる

トレンドの白スニーカーを一発でキレイにするお手入れ方法をご紹介します!靴が薄汚れていると残念コーデになってしまうので注意が必要です。まぶしいほど白いスニーカーで夏のコーデをワンランクアップさせましょう♡

2016年7月
ライフスタイル

白スニーカー、黄ばんでませんか?

こなれ感を演出してくれるトレンドの白スニーカー。おしゃれに履きこなすなら、その白さにも気を配りたいですよね!

せっかく全身をキメてもスニーカーが汚れていたら台無しです。あなたの足元は大丈夫ですか?

洗ったら黄ばんでしまった・・・

綺麗にしようと水や洗剤で洗ってみたら、黄ばんでしまった!というケースも少なくありません。かえって薄汚く見えてしまうことに。

その黄ばみは、洗剤などのアルカリ性物質が原因。洗った直後は綺麗になりますが、乾く時に紫外線と反応してしまうことがあるのです。

「酢」で白さを取り戻せる!

そこでおすすめしたいのが、洗った後に「酢」に漬けておくという方法!アパレル業界では既に常識かも。これだけで黄ばんだスニーカーが驚くほど真っ白になるんです!

Dummy error 300x300
instagram.com

汚れがちな靴ひもはまるで新品のような綺麗さに。漂白剤のようなわざとらしい白さにはならないのも嬉しいポイントです。

なぜ酢で白くなるの?

酸性のお酢には、アルカリ性の汚れを中和する作用があるので、黄ばみ汚れ、石鹸カス、水道水のカルキなどを綺麗に取り除いてくれるのです!

殺菌・消臭効果も!

さらにお酢には雑菌の繁殖を防いだり、嫌な臭いを消臭する力もあります。

お酢で洗えば、汗ばみがちな夏もスニーカーを清潔に保つことができます。

早速トライしてみよう

1、洗剤で洗い入念にすすぐ

中性洗剤や洗濯石鹸で白スニーカーを洗います。泥汚れがある場合は乾いている状態で、はらっておきましょう。洗い終わったら水ですすぎ洗いをしましょう。洗剤成分が残らないように入念にすすぐのが重要なポイント。

2、酢水に浸け置く

大き目のバケツにたっぷりのお水(3~4リットル)を用意して、その中にスニーカーを入れます。そこにお酢を計量カップ1杯(200cc程)入れてかき混ぜましょう。

www.purewow.com

そのまま半日ほど置いておきます。

3、しっかり乾燥させる

風通しのよい外の日陰で丸1日程じっくり時間をかけて干しましょう。蛍光灯の下だと黄ばんでしまう可能性もあるので必ず外に置いてくださいね。

bestshoes2016.com

これで、夏の太陽に映える真っ白スニーカーが復活!足元が明るいと全身のコーデも引き締まって見えますよ。

真っ白スニーカーで出かけよう♡

トレンドの白スニーカーを履きこなすなら、その白さにもこだわりを持ってみてはいかがでしょうか。おしゃれには清潔感が大切です!早速試してみてください♡

記事に関するお問い合わせ