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2020年は貯めるぞ!誰でもできる「貯金計画」の立て方7つのステップ

節約・マネー

Step3.目標貯金額の目安を計算する

年間、月間、週間の期間別で計算する

年間・月間・週間いくら貯金したらよいのかを、しっかり把握することで効率良い貯金手段を考えやすくなるメリットがあります。

Kwangmoozaa / Getty Images


夏休み(7か月後)までに15万円を貯めたい場合、150,000円÷7か月=月21,429円が積立て目安となります。さらに4週間で割ると週5,357円を貯金することで目標達成できる計算になります。

Step4.貯金方法を考える

目的・期間に合わせた貯金方法を選ぼう

夏休み旅行のために週5,357円を貯金したい場合、一日あたりの貯金目安は765円となります。この金額であればランチを自炊にしたりラテマネーを節約するだけで、無理なく貯金ができるのではないでしょうか。

TatayaKudo / Getty Images

しかし、金額によっては月々、貯金できない時もあるはずです。その場合はボーナスから捻出したり、使う予定が10年以上先の場合は財形貯蓄制度などの利用も検討してみましょう。

STEP5.貯まる仕組みを作る

一か月の支出を把握しよう

若い頃に比べて収入は増えているのに貯金がなかなかできない人は、もしかしたら「貯まる仕組み」が上手に作れていないのかもしれません。

BartekSzewczyk / Getty Images

給料明細を見れば収入は一目瞭然ですが、意外と毎月の支出を把握できていない人も多いはず。まずは食費・日用品、光熱費、通信費、住居費、車両費・交通費、レジャー費、保険料など生活費の支出を書き出しましょう。

固定費を見直そう

もし収入よりも支出が上回っている場合は注意が必要です。今すぐ住居費、通信費、保険料などの固定費の見直しをしてみましょう。

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固定費は一度見直すだけで、ストレスなく継続的に支出を減らすことができます。不要なサービスを解約するだけでなく、住宅ローンの借り換えや格安スマホへの乗り換えなどを検討してみて。

娯楽費用は予算を守る

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また収入が多い人はお小遣い、美容費、外食費、交際費などの娯楽費用が膨らみがちです。収入の2割を目安に予算を組み、それをきちんと守るだけで、先取り貯金額を捻出することができるはず。

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