無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

なりたい自分になれる!手帳の賢い書き方ヒント

ライフスタイル

手帳の書き方で未来が変わる

日々のスケジュールを管理するのに活躍する手帳ですが、目標の実現に近づく、仕事効率が上がる、やるべきことが明確になるなど、たくさんの可能性が秘められています。

やの あやの on Instagram: “*
逃げ恥をひたすら観て、申し訳程度にお掃除をした1日でした。
*
ムズキュンさいこう…♡ *
*
2020年の手帳も昨年同様、ラコニックにしました🗒
*
シンプルでかわいいですよね。
*
#手帳#ラコニック#丁寧な暮らし#無印良品”
instagram.com

手帳の使い方次第で、未来を大きく変えることができるかも!?ここでは、1年がより幸せになる賢い手帳の書き方をご紹介していきます。

1、1年の大きな目標を書く

去年の目標を覚えていますか?1年の始めに目標を考えても、時間と共につい忘れてしまいがちです。それでは実現には近づけません。手帳の始めに、目標を大きく書いておきましょう!

samritk / Getty Images

手帳を開くたびに目標をチェックすることも大切です。心に刻み込まれることで、行動や意識も変わり、目標の実現へと近づいていきます。

2、好きな言葉を書き出す

具体的な目標とは別に、あなたの人生が豊かになるヒントになるような言葉を書き留めていきましょう。わくわくする名言、漫画のセリフ、心に響いたフレーズなど何でもOKです。

photograph by dorisj / Getty Images

くじけそうなとき、前向きになりたいときに、あなたの背中をそっと押してくれる存在になります。びびっとくる言葉に出会うたびに、書き足してみて。発想力を磨く助けにもなりますよ。

迷える女性にズキュン。世界で愛されるココ・シャネルの名言

内側から美しくなれるような、ココ・シャネルの名言をご紹介します。女性としてどう生きていくか、本当の豊かさとは何かなど、人生において大切なことをたくさん学ぶことができますよ。
2782

3、やりたいこと、行きたい場所を書き出す

思いつくままに、今やりたいこと、行きたい場所を手帳に書きだしましょう。ページが埋まるくらい、たくさん書き出すのが理想です。書くことで叶う可能性がどんどん増えていきます。

Florian Pfahler / EyeEm / Getty Images

暇な休日や急に時間が空いたときにも、このリストにあることを実行すれば、有意義な時間が過ごせます。リストを埋めていく達成感も味わえます。

4、月・週ごとにTODOを書く

Nadzeya Makarevich / Getty Images

スケジュールと共に、そのときにやるべきTODOも書くようにしましょう。仕事や家事の効率がアップします。うっかり忘れてしまうこともなくなりますよ。

記事に関するお問い合わせ