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「抱きしめたい」って思って?“肩幅ストレッチ”で華奢なカラダに♡

肩幅が気になって諦めてきたファッションはありませんか?可愛いと思っても華奢な子向けだと自分に言い聞かせたり・・・。しかし、諦めるのはまだ早い!簡単で気持ちいい“肩幅ストレッチ”で憧れの抱きしめたくなる華奢ラインを目指しましょう!

2016年8月
美容

何でこんなに広いの・・・?

筋肉や脂肪が付いてしまったことも原因の1つに挙げられるかと思います。しかし日常生活での悪い姿勢による体の歪みが肩幅を広げる大きな原因となり得るのです。

一番大切なのは姿勢と正して肩甲骨の筋肉を鍛えること。姿勢が良いと小顔効果、バストアップも同時に期待できるのでこれは試さない手はないですね♡

華奢な肩幅は自分で作る!

早速“肩幅ストレッチ”をご紹介。お風呂上りやCMの間、仕事場でだって出来ますよ。スキマ時間で抱きしめたくなる愛されボディを作りましょう♡

手を後ろで組んで上げる

肩幅を広げる原因となっている悪い姿勢を正し、筋肉の凝りをほぐします。肩甲骨を引き締めながら行うことで背中のお肉にも刺激を与えスッキリ。美しい後姿を作り上げます。待ち時間にも簡単にできますね。

①背中で両手を繋ぐ。
②左右の肩甲骨を内側に寄せるように少しずつ両腕を上に上げ、30秒間キープ。

肩を上げ下げ

肩甲骨や肩周りの凝り固まった筋肉をほぐし、肩幅痩せしやすいようにします。気づいた時ににすぐ出来る優秀エクササイズ。日常的に行うことで自然と肩の締まった美しい姿勢の方が楽になっていきます。

①3秒間息を吸いながら思いっきり肩を上げる。(両手を腰に当てるとやりやすいです。)
②3秒間息を吐きながら思いっきり方を下げる。(肩甲骨は締めたまま前に肩を出さないように注意!)

もっと詳しくはこちらから

背中で手つなぎ

肩関節周りをほぐし肩こりを解消してくれます。また肩が凝って滞ったと血流を良くし、顔のむくみをスッキリさせてくれる嬉しい効果も♡これはやらなきゃ損ですね。

①片側の腕をあげ、もう一方の腕は下げて背中で手をつなぐ。
②軽く引っ張り合う。
③左右を変えて同様に行う。
片方10秒くらいから始めて、30秒くらいを目標に行う。

姿勢がゆがんでいると片方は手がつなげるのに片方は届かないことがあります。無理せず毎日行いましょう。手が届かない場合はタオルの端と端を持って徐々に空いている距離を埋めていってもOK。

腕を頭の後ろで組んでひねり運動

仕事中肩が凝ってきたらお勧めのストレッチ。ひねることで違う筋肉に刺激を与えリフレッシュ効果も。顔や肩がすぐにぽかぽかとして、血流がよくなったのを実感できます。

①頭の後ろで手を組み肩甲骨を締めるように姿勢を良くする。
②そのままの状態で、肩甲骨を意識しながら上体を左にひねる。
③まっすぐ元に戻り今度は右にひねる。
左右5回ずつくらいが目安。

上にグーッと伸び

伸びてキープするだけの簡単エクササイズですが痩せやすい体質にするのにも効果的。グーッと伸びると気持ちがいいのでいくらでもできそうです。

twitter.com

①両手を広げて横から上に上げ、手のひらを頭の上で合わせる。
②頭の上でグーッと伸ばす。(このとき肩甲骨の筋肉が内側に入るように少し上体を反らせてもOK。)

③3秒キープしたらゆっくりと両手を下ろす。
5回~10回目安。慣れてきたら10秒キープに変えてもいいですね。

肩伸ばし

ガチガチに凝り固まった肩を柔らかにしてくれます。凝りがひどいと、かかととお尻がくっつかない場合もありますが、続けることでどんどん柔らかくなっていくことが実感できますよ。

fitnessrepublic.com

①足幅を肩幅くらいに広げて四つん這いになる。
②肩甲骨を内側に入れるイメージで、お尻をゆっくりとかかとに近づけていく。
③数秒間キープしたらゆっくり元の四つん這い姿勢に戻す。

自分が気持ちいいと感じ、毎日続けられる程度の回数を行いましょう。お風呂上りにやるとより凝りがほぐれて効果が上がりそうですね♡

背中反らし

猫背の方は姿勢の矯正にお勧め。 肩が凝る人もぜひ習慣にしてほしいポーズです。背中の筋力が弱いと肩甲骨が上に浮いて肩こりの原因になるので、頑張って鍛え上げましょう。後姿の美しさを引き立ててくれます。

①うつ伏せになり、息をゆっくりと吐きながら背中の上部を起こし足を浮かせる。
(あごを引きながらお尻にもキュッと力を入れる。腕は前に伸ばしたり、後ろで手をつないであげてもOK。)

毎日5回を1セットとして3セット行うと、肩とデコルテがスッキリしてきます。美姿勢、ヒップアップ、脚長効果やレッグラインにも効果的。肩の細さだけでなく全身のボディ作りに最適です♡

リンパマッサージ

リンパマッサージも肩幅やせの強力な助っ人です。滞っている老廃物をスッキリ流してエクササイズの効果を高めましょう。

①右鎖骨の上のくぼみに左の手をあて肩→首筋方向に円を描きながら優しくマッサージ。
②「気持ち良い」と思える回数したら左の鎖骨も同様に行う。

動画でも分かりやすく

肩幅やせの動画は案外沢山あります。見ながらやってもコツが分かりやすいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

日常で気をつけたいこと

www.forallthingslovely.com

カバンをいつも同じ方の肩にかけると姿勢がゆがみ肩幅が張る原因となります。リュックにするか、ショルダーバッグを持つときはバランスよくかける肩を変えたりしましょう。

自信をもって♡

いかがでしたか?簡単なストレッチばかりですぐにでも試せますね。諦めていた華奢向きファッションだって自信たっぷりに着こなせます。自慢の肩でみんなを魅了しちゃいましょう♡

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