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新しい習慣を身につけたい!三日坊主さんも続けられる10の方法

ライフスタイル
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つまり忘れないようにするための工夫です。使う道具を置いたり、付せんに書いて貼っておいたり、リマインダーで知らせが来るようにしたり、他にも忘れないための工夫を考えてみましょう。

8. モチベーションに頼らない

頭で考えるより体を動かす

やるべきことがわかっていても、モチベーションが上がらず続かないこともあるでしょう。それなら逆転の発想で、モチベーションを上げなくてもやるようにすれば良いのです。

BartekSzewczyk / Getty Images

そもそも何のために習慣を身につけたいのか、目的があるはず。そのために目標やすべきことも細分化し、必要なものも用意し、時間も設定しています。「ただこれをやればいい」状況を作れば、頭で考える前に体が動いているはずです。

9. すでにある習慣とセットでやる

ついでだから忘れない

すでにある習慣とセットで新しい習慣に取り組むのも良い方法です。例えば、「朝起きる+水を飲む」「顔を洗う+洗面所掃除」「通勤する→リスニングをする」「ベッドに入る→本を読む」…など。

Vagengeym_Elena / Getty Images

当たり前のように続けている習慣とセットにすることで忘れることもなく、自然と続けられるはずです。

10. 一人よりも仲間と一緒に

頼りながら、意識も高まる

一人ではなく仲間と一緒に取り組むことも、続けられるコツの一つ。新しいことを全部自分でやろうとすると、負担が大きく挫折してしまうこともあります。人に頼れば、その分負担も軽くなるでしょう。

fizkes / Getty Images

また自分が知らなかった知識を教えてもらったり、周りの目があるから頑張ろうと思えたりと、相乗効果も期待できます。仲間と協力して、“続けられる状況”を作っていきましょう。

続ける力で2020年は新たな自分に

Westend61 / Getty Images

去年までは諦めていたことも、この記事を読めば今年は続けられるかもしれません。新しい習慣を身につけて、2020年は新たな自分を作っていきましょう。

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