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新しい習慣を身につけたい!三日坊主さんも続けられる10の方法

2020年1月
ライフスタイル

新年こそ新しい習慣を身につけたい!

どうやったら「続ける力」が身につく?

やりたいと思っていたのに続かなかったことはありませんか?「ダイエットする」「資格取得のための勉強をする」「嫌な口癖をやめる」「貯金する」「読書する」…など。

Photo by Thought Catalog / Unsplash

新年こそは、新しい習慣を身につけたいですよね。今までやっていなかったことを習慣化するには、「続ける力」が必要です。そこで新しい習慣を続けて、身につけていくための方法をご紹介します。

1. 新しい習慣を始めるなら1つだけ

複数やってしまうと手一杯に

新年は何事も切り替えるのにはちょうど良いタイミングで、あれもこれもとやりたいことがたくさん見つかるでしょう。しかし、ちょっと待ってください。一度にたくさんのことを始めようとすると、手一杯になって続きません。

Photo by Avel Chuklanov / Unsplash

新しい習慣を身につけたいと思うなら、まずは1つだけ。その習慣が身についてから、また新しい習慣を始めましょう。

2. 小さな変化から積み重ねる

やるべきことはできるだけ簡単に

新しい習慣を始めるときは、つい大きな変化を求めて挫折しがちです。まずはとても簡単なことから始めると続きます。たとえば痩せるために毎日10km走る、という習慣はハードルが高いですよね。

standret / Getty Images

距離をもっと短くしたり、そもそも運動習慣がないならまずはラジオ体操をしたり、続けられる“小さな変化”から始めるのが吉。小さな変化を積み重ねることで、やがて大きな変化となっていくはずです。

3. 目標はこまめに刻む

大きな成果はすぐには得られない

最終的な理想や夢を叶えたくて、新しい習慣を始める人もいるでしょう。高い目標ばかり見ていると、自分が今何をすべきなのかを見失ってしまうので、段階的な目標を定めることが大切です。さらにその目標ごとに課題を細分化しましょう。

stockfour / Getty Images

大きな成果はすぐには得られません。コツコツと積み重ねて、少しずつ成果が出るものなのです。そんな小さな成果を褒めて達成感を得ながら、次のステップへ進んでいきましょう。

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